訪ねてきた学生を狙う悪質なOB 深刻化する「就活セクハラ」の恐怖

『AbemaPrime』では、就活中の5割の学生がセクハラ被害に遭う「就活セクハラ」について取り上げた。

2019/04/07 06:15

就活セクハラ
(Tony Studio/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

今月2日、就職活動中の女子大生を、乱暴したとして大手商社に勤務していた24歳の男が逮捕された。

男は、OB訪問に来た女子大生に一気飲みを強要させ、泥酔させた後に女子大生が宿泊するホテルに送り届けた。その際カードキーを盗み、再びホテルへ戻って部屋に侵入し暴行したという。

この事件を受けて、『AbemaPrime』(AbemaTV)では「就活セクハラ」について取り上げた。



 

■就活中の半数が「セクハラ」被害者

番組には、ビジネスニュースサイト「BUSINESS INSIDER JAPAN」統括編集長の浜田敬子氏が、取材を続けているという「就活セクハラ」について語った。

就活中の5割の学生がセクハラ被害に遭い、うち半以上が誰にも相談できない女子学生が多いことが分かったという。

また最近では、企業に勤めるOBと現役学生が合えるマッチングサービスなどのアプリも増えている。手軽に効率よく約束を取り付けられることから、学生にも人気だが、これも大きな要因になっているという。


関連記事:商社元社員、OB訪問に来た就活生を酔わせ性的暴行 「卑劣」との声が殺到

 

■OBと就活生のマッチングサイトも要因か

浜田氏が取材した女子学生のひとりは、マッチングサイトで何度か相談していた相手に「俺が人事だったら絶対にとる」「会社の資料が家にある。君になら見せてもいい」と家に来るように誘われたそうだ。

「このチャンスは逃してはいけない」と家に行った結果、体の関係を求められたが、後に相手は半年前に会社を辞めていたことを知ったという。

そのほか「模擬面接をしてあげるから1対1になろう」などの言葉で、カラオケボックスやホテルに連れていくことも。このように、人気企業や大手企業を志望する就活生の想いを利用した悪質な手口をする者もいるようだ。

就活やOB訪問がはじめての学生たちは、セクハラ被害に遭っても「そういうものなんだ」と思ってしまう者も少なくないという。

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

次ページ
■企業側の教育、被害者の「相談の練習」
アプリ就活学生セクハラマッチングAbemaTV暴行性暴力
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング