約束の日、他の予定も入れている友人に困惑 「相手にも自分にも失礼」の意見も

女性専用匿名掲示板「ガールズちゃんねる」では、「予定をはしごする友達」について問いかけ、様々な意見が寄せられている。

2019/04/08 06:15

苛立つ女性
(Jon Feingersh Photography Inc/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

休日、ひとつの予定に集中するか、そのほかの予定も詰め込みたいタイプか…過ごし方は様々だろう。女性専用匿名掲示板「ガールズちゃんねる」では、予定をはしごする友達について、意見を募っている。



 

■「何時まで一緒にいる?」

友人と昼間に会う約束をしたという投稿者。その友人は自分と遊んだあとに他の友人とも会う約束をしているとのことで「何時まで一緒にいるか」聞いてきたそうだ。

待ち合わせ時間すら決めていなかったため、その聞き方に困りつつ「正直断りたい」との思いを綴っている。また、投稿者の周りには「予定をはしご」する友人がいないため、こういった行動はよくあることなのか、問いかけている。


関連記事:専業主婦の友人が放った一言に絶句 「羨ましさの裏返し」と励ましの声も

 

■「隣でLINE」「相手にも私にも失礼」

多くは「そこまでして遊んでもらわなくても」「相手から誘ってきたのに、この後予定あると言われたらいや」「振り回されたくない」と否定的な意見が目立つ。中には、予定をはしごされた経験者のエピソードも寄せられている。

「友達とカラオケ行ってる時、『この後予定入れてたけど、楽しいから断っちゃお』って隣でLINEしてるの見て、最低な奴だと思ったことがある」


「昔『彼氏と少しだけお茶する予定だから、その後ご飯行こ!』って誘われたけど、『親が具合悪くて』とドタキャンされたこと思い出したわ。絶対彼氏と盛り上がっただけだよね」


「私は、2人目に会う方だったみたいで『なんか、相談されちゃって長引いてる』『私は早く行きたいけど、話が~』みたいなことされて、『知らねーよ』って思った。相手にも私にも失礼だよ」

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

次ページ
■「次に入れちゃう」「3人の友達に…」
ドタキャン予定友人はしご約束ガールズちゃんねる
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング