あの『ジャンプ』と『マガジン』史上初コラボ 『ジャンマガ学園』開設へ

漫画界のライバル同士がタッグを組んだ無料漫画サイトが実現。

2019/04/08 20:30

(©少年ジャンマガ学園製作委員会)

集英社と講談社は8日、「週刊少年ジャンプ」と「週刊少年マガジン」による共同プロジェクト『少年ジャンマガ学園』記者発表会を開催。特別ゲストとして、漫画好きとしても知られるお笑い芸人のケンドーコバヤシも出席した。


画像をもっと見る

 

■若者限定の無料マンガサイト

(©少年ジャンマガ学園製作委員会)

『少年ジャンマガ学園』は「週刊少年ジャンプ」「週刊少年マガジン」「週刊少年ジャンプ+」「別冊少年マガジン」「マガジンポケット」の5媒体の中から150タイトル以上を無料で読むことができるウェブサイト。

4月8日から6月10日までの期間限定オープンとなっており、利用できるのは22歳以下の“若者”のみ。「マンガの学校」をコンセプトとしているため、「読書感想文」「イラストコンテスト」「卒業式」などのイベントを予定している。

読み終わった漫画をバトンとして別のユーザーにリレーしていくことで新たに読める作品が増えていく「マンガリレー」といった機能も用意されており、漫画を読めば読むほどトクをするという、漫画好きにはたまらないサービスだ。


関連記事:はなわ、GACKT新曲発表に「俺の歌やん!」と困惑 「何が起きたの?」と両ファン騒然

 

■エイプリルフールネタだと思われた?

(©少年ジャンマガ学園製作委員会)

イベントには、週刊少年ジャンプ編集長・中野博之さんと週刊少年マガジン編集長・栗田宏俊さんも出席。

「ついにこの日が来たかと言うか、漫画界の歴史の1ページに刻まれるような出来事で、いち漫画好きとしてもワクワクしています。このニュースを4月1日に発表したら、エイプリルフールのネタだと思われて誰も信じてくれなかった。皆さん、ネタじゃなかったんですよ(笑)」(中野)

「入社したからずっと『打倒ジャンプ』でやってきたところもありますし、言ってみれば最大のライバルというか宿敵だったので、最初は『ジャンプさんは良いって言ってるの?』って半信半疑なところもありました(笑)。50年以上の歴史があり、業界でもトップクラスの作家さんが集まっている雑誌同士のコラボということもあって、とても意義深いことだと思っています」(栗田)

とそれぞれコメントを寄せた。

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

次ページ
■ケンコバを作りあげた漫画作品
漫画コミック少年ジャンプ集英社講談社ケンドーコバヤシ少年マガジン少年ジャンマガ学園
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング