どうして遊びに誘ったの? 一緒にいるのにスマホばかり触る人に批判の声

友達と一緒にいるにもかかわらず、スマホに夢中になっている人がいる。一緒にいる人は、どんな気持ちなのだろうか?

2019/04/09 11:00

 

■スマホを見せ合いコミュニケーション

スマホを見ながらも、会話をしていると主張する人も。

「おもしろい動画を見せ合ったり自撮りしたりと、スマホを見ながらちゃんとコミュニケーション取っている。お互いが納得していれば、周囲があれこれ言うことでもない」(20代・男性)


しかし男女間でこれほど意識差があると、不満を抱いている女性もいるだろう。

「私も最初は彼氏と会っているときには、スマホを使わないようにしていた。しかし彼はお構いなしに、スマホを見続けていて。


最初はイラッとしたけれど『それなら私も見ればいい』と思うようにした。今でもできるならスマホを控えてほしいと思うけど、注意しても直るものではなさそうだから」(20代・女性)


関連記事:きゃりーぱみゅぱみゅ、胸元を強調した服装に騒然 「でかっ」「透けてるよ」

 

■眼の前にいるのにLINEで会話

眼の前にいるのにもかかわらず、スマホでやり取りする人までいるようだ。

「友達と一緒に遊びに行って、いつものように2人ともカフェでスマホを触っていた。するとその友達からLINEが送られてきて。そこから、眼の前にいるのにLINEのやり取りが始まった。どう考えても話したほうが早いのにね」(20代・女性)


たまにはスマホを置いて、ゆっくりと話してみるのもいいだろう。

・合わせて読みたい→

(文/しらべぇ編集部・ニャック

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2019年3月22日~2019年3月27日
対象:全国10代~60代の男女1,732名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

スマホLINESNSお出かけチェック人前調査
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング