10連休も間近! 「北の大地」北海道 vs 「南国リゾート」沖縄、旅行するならどっち?

気候も観光名所も大きく異なるが、より多くの支持を得たのは北海道と沖縄のどちらなのか…

ライフ

2019/04/10 10:30

旅行
(imacoconut/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

新しい天皇陛下の即位に伴い、今年のゴールデンウィークは最大10連休。これだけ長期休暇。中には、普段日帰りではいけない遠方の地へと「旅行に行こう」と計画を練っている人もいるのではないだろうか。

そこで、しらべぇ編集部は、全国20代~60代の男女1,664名に「北海道と沖縄、旅行するならどちらに行きたいか」調査を実施した。


 

■5割越えで軍配が上がったのは…

その結果、53.3%の人が「北海道に行きたい」と回答した。

関連記事:テレビよりYouTubeをよく見る人の割合は… 20代男性では4割超えの衝撃

 

旅行

沖縄の暖かい気候やきれいなビーチはもちろん魅力的だが、北海道のおいしい海鮮に魅力を感じる人が多いのだろうか。


■年代別の支持率は…

この調査結果を男女・年代別で見てみると…

旅行

富良野のラベンダー畑や登別温泉など、ゆったり過ごせる観光名所が多いためか、若年層より中高年からの支持が目立つ結果となった。

一方、若年層では北海道の割合が上回っているものの、沖縄旅行を考える人の割合がやや高いようだ。シュノーケリングや4輪バギーの乗車体験など、比較的アクティブな観光スポットが目立つことが若者からの投票数アップに繋がっているのだろうか。


■「北海道派」「沖縄派」の魅力とは?

どちらも魅力的な土地…行ってみたい理由を「北海道派」の人と「沖縄派」の人にそれぞれ話を聞いてみた。まずは、軍配が上がった「北海道派」から見ていくと…

・北海道はごはんがおいしい。特にウニがおいしくてほかで食べるウニと全然違った。


・避暑地なので、夏の暑い時期に行きたい。


・日本3大夜景である函館山からの夜景を見てみたい。


対する「沖縄派」の意見は…

・ダイビングをしたり、景色を眺めながらゆっくりしたい。


・海から見えるサンセットに癒されたい。


・美ら海水族館で大きなジンベエザメを見たい。


どちらも観光スポットが多く、長期休みでも時間が足りないくらい十分に楽しめる場所であること間違いなし。ぜひ、このゴールデンウィークに訪れてみてはいかがだろうか。

・合わせて読みたい→ストーカー化する不届きな輩も 「行き過ぎたファン」を心配する人の割合は…

(文/しらべぇ編集部・ほうき

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2018年12月14日~2018年12月17日
対象:全国20代~60代の男女1664名

この記事の画像(3枚)


あなたにオススメ