12星座ランキング! 失敗しても上手にごまかした経験がある星座はどれだ?

「バレなきゃいいだろう」とごまかしやり過ごした経験はないだろうか。

2019/04/10 08:00

社員
(imtmphoto/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

「完璧な人など存在しない」と言われるように、人は誰しも大なり小なり失敗を経験したことがあるだろう。素直に謝罪し対応を急ぐ人がいる一方で、「言わなけれバレないだろう」とあの手この手を使ってごまかしその場を切り抜けた経験ががある人も少なくないはず。


そこで、しらべぇ編集部は、全国20〜60代の男女1,589名を対象に調査を実施。その結果、全体の55.2%が「失敗してもごまかしてなんとかやり過ごしたことがある」と回答。

失敗してもごまかしてなんとかやり過ごしたことがあるグラフ

なお、男性53.5%に対して、女性56.9%とやや女性に失敗をごまかした経験者が多いようだ。



 

■1位は努力家なあの星座

さらに、この結果を12星座別でみると、トップと最下位で13ポイント差のつく結果に。

失敗してもやり過ごす

1位には61.2%で職人気質なさそり座がランクイン。情熱的で目標達成のために、創意工夫を怠らない努力家な星座。また、洞察力に優れており、人の表情や声色などからその場の状況を読み取ることが得意とも言われている。

失敗しても状況を冷静に分析し適切な対応を取ることでなんとか切り抜けてきた経験あるのかもしれない。


関連記事:12星座ランキング! 優しい嘘をついてしまいがちな星座とは?

 

■失敗をごまかしやり過ごす星座たち

2位と3位にランクインしたのは、やぎ座とふたご座。2位はこだわりが強く、一度決めたことは最後まで貫き通す強い信念を持ったやぎ座。几帳面で慎重派のため、必要以上に気を使ってしまう一面も。

やぎ座にとっての失敗は、周囲からすると些細な出来事に感じられ気づかれにくいということだろうか。

3位のふたご座は、明るく行動力があり、家の中でじっとしていることがちょっぴり苦手な性格。好奇心旺盛で頭の回転が早いので、いわゆるできる人が多いのも特徴的だ。

失敗しても、持ち前の明るさとコミュニケーション能力でやり過ごしている、ふたご座が想像できなくもない。


関連記事:12星座ランキング! 「明るい性格の異性」がタイプな星座はどれだ?

 

■最下位にはマイペースなあの星座

最下位には、慎重で穏やかな性格のおうし座がランクイン。物事に丁寧に取り組む気質のため、何事に対しても石橋を叩いて渡る人が多いことも特徴的だ。

曲がった事が大嫌いなおうし座は、ごまかしウムヤムにすることをよしと思わず正直に失敗したことを報告してしまうのだろう。

その場をうまくごまかせたとしても、後に事態が発覚し大きな問題に発展してしまう可能性も考えられる。ごまかす方法を考えるのではなく、ミスを認め誠実に対応する姿勢を忘れたくないものだ。

・合わせて読みたい→これまでの星座にまつわる調査結果

・合わせて読みたい→12星座ランキング! 「この人とは一生分かり合えない」と思ってしまいがちな星座はどれ?

(文/しらべぇ編集部・ひすい翔子

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2019年2月1日~2019年2月4日
対象:全国20代~60代の男女1,589名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

ランキング失敗ミス調査ごまかす12星座
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング