米津玄師、親友wowakaさんの死に「何も手につかない」 悼みと共感の声が相次ぐ
バンド「ヒトリエ」ボカロPとして有名なwowakaさんの死に米津玄師が悲しみをブログに綴った
10日に過去にボカロP「ハチ」としても活躍した米津玄師が、急性心不全で亡くなったwowakaさんのことについてブログを投稿した。
■「何も手につかない」
バンド「ヒトリエ」やボカロPとして活躍したwowakaさん。同時期に「ハチ」という名前でボカロ動画を投稿していた米津は、wowakaさんに対してライバル視していたという。
「野暮」というタイトルでブログを投稿し「本当は何も書くつもりはなかった」「何も手をつかない」と冒頭に書きつつ、以下のように悲しみを綴った。
「僕にとって彼はライバルであり、親友であり、どこか兄のようでもあった。でも亡くした。今は虚しいけど、それも時間が攫って行くんだろうなと思う」
週2~3回飲みにも行っていたという2人。ブログからもその悲しみがよく伝わってきた。
関連記事:米津玄師「こんな悪人が世にいるのか」 突然の連続ツイートが反響
■「思いが伝わった」
若くして亡くなったwowakaさん。彼への悲しみを綴ったブログは多くの共感を呼んだ。
「米津さんのwowakaさんへの思い胸が痛いほど伝わります」
「このブログを読んでいて自然に涙が溢れました」
「悲しくて残念で涙が出るほどつらいです。親しかった米津さんはもっと思うことがあるのだろうと思います」
関連記事:米津玄師、ヒカキンらとの飲み会がヤバすぎると騒然 「店員さん倒れるんじゃ…」
■ボーカロイドファンはやはり若い世代
wowakaさんと米津玄師はボカロPとしても有名だった。そこでしらべぇ編集部が全国20代~60代の男女1,363名を対象に「ボカロは好きか」どうか調査をした。
やはり若い世代が多くなっている。wowakaさんの有名作である「裏表ラバーズ」「ローリンガール」「ワールズエンド・ダンスホール」は2010年前半の作品で「ボカロが好きだ」と回答した20代・30代には、好きだった人も多いだろう。
バンド、ボカロPとしても活躍したwowakaさんの死は多くの人に衝撃を与えたが、米津にも他ならなかったようだ。wowakaさんの冥福を祈りたい。
・合わせて読みたい→米津玄師、ライブ会場に現れたヒカキンに反響 「さすが、この日に行くなんて…」
(文/しらべぇ編集部・Aomi)
対象:全国20代~60代の男女1363名 (有効回答数)