子供 vs 大人、どちらが自由? 成人すると「親ストップ」はないけれど…

子供は屈託のない笑みを浮かべ、とても自由に思える。しかし親からの制限も多いため、大人のほうが自由なのかも…。

2019/04/11 11:00

自由
(maroke/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

子供は、親が面倒を見ないと生きていけない。しかし成長するにしたがって、親の気持ちがうっとうしく感じるようになる。そして自由を求めて、反抗するのだろう。


画像をもっと見る

 

■4割以上が「大人は子供より自由」

しらべぇ編集部では全国10〜60代の男女1,732名を対象に、「自由について」の調査を実施。

大人は子供よりも自由だと思うグラフ

「大人は子供よりも自由だと思う」と答えた人は、全体で43.6%と高い割合になった。


関連記事:合コン中の女性客を店から追い出した店主 その理由に「当然だと思う…」

 

■子供は親の価値観からの影響が強い

性年代別では、30代女性が一番多くなっている。

大人は子供よりも自由だと思う性別・年代別グラフ

子供の頃には、親がなにかとうるさく感じることもあるだろう。

「子供の頃は、親に押し付けられた価値観の中でしか生きられない。それが育ててもらうことでもあるのだろうけれど、窮屈に感じることも多かった。


とくにうちは兄がかなり自由だったのに、私には厳しいところがあった。そんなところに不満を思えていたから、今の自由さにはとてもうれしい」(30代・女性)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

次ページ
■趣味まで親ストップがかかる
大人調査行動自由制限
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング





 調査期間:2019年3月22日~2019年3月27日 対象:全国10代~60代の男女1,732名(有効回答数)