暴走族、旗に書かれた文字に衝撃 「字が…」「強制加入より気になる…」

旗には「湘南泰成會平塚」やメンバーの名前が書かれており、そのチョイスや字の汚さに注目が集まることとなった。

社会

2019/04/11 15:00

騒音被害
(Corosukechan3/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

バイクで公道を走っていたところ、「勝手に走るな」と言われ、暴走族への加入を強制される……。

そんな信じがたい出来事が神奈川県にて発生。ネット上では事件の昭和感と、彼らの旗に書かれていた文字にも注目が集まっている。


 

■暴走族への強制加入で逮捕

報道によると、逮捕されたのは暴走族グループ幹部の19歳少年。

2019年2月、当時16歳~17歳の少年5人が鎌倉市を走行していたところ、「何を勝手に走ってるんだ」と難癖をつけ、「お前ら全員『泰成會』だ」と暴走族への加入を強制した疑いがあるという。


関連記事:合コン中の女性客を店から追い出した店主 その理由に「当然だと思う…」

 

■「旗に書かれた文字」に衝撃

逮捕以上にネット上で注目を集めたのが、彼らが暴走行為の際に掲げていたとされる旗。

そこには「湘南泰成會平塚」との文字が大きく書かれていたのだが、「究極にダサい」「無理してる」など、ネット民的にはイマイチだったよう。

「湘南泰成會平塚って……究極にダサいな」


「会じゃなく會なんだ。無理しちゃってさあ」


「これほんとに暴走族だったのかな? 小学生が書いたみたいな…ダサすぎるでしよ」


「多分、本人達はキレイ? 丁寧? に書いたつもりだろうが、書体に学の無さが滲み出とるな」


「暴走族へ強制的に加入するってヤバイ話だけど、旗を見てしまうと旗のほうが気になってしまう」


「ご丁寧に名前書いてたのか。警察に目をつけてほしかったのかな?」


また、字のチョイスや汚さに目を奪われる人も。


■4人に1人が騒音被害経験者

深夜に爆音で走行する暴走族は、近隣の住民にとって非常に迷惑な存在。彼らの出す音に、嫌気をさしている人もいるだろう。

ちなみにしらべぇ編集部では以前、全国20〜60代男女1,664名を対象に騒音に関する調査を実施。その結果、全体の26.6%が「バイクや車の騒音被害を被ったことがある」と回答した。

騒音被害

なお、男性29.1%に対して、女性24.0%とやや男性のほうが騒音被害に悩んでいるようだ。

これを機に迷惑な暴走行為からは足を洗い、綺麗な字を書く訓練をしてほしいところだ。

・合わせて読みたい→

(文/しらべぇ編集部・尾道えぐ美

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2018年12月14日~2018年12月17日
対象:全国20代~60代の男女1664名 (有効回答数)

あなたにオススメ