人生の選択肢は人それぞれ 「あえて結婚しない人」の割合を調べてみたら…

仕事や趣味に生きがいを感じ、「結婚をしない」という道を選択する人もいるだろう。

2019/04/12 10:30

結婚しない人
(maroke/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

結婚は人生の一大イベントのひとつ。とはいえ、多様な生き方が尊重される世の中だからこそ、あえて結婚という道を選択しない人もいるのではないだろうか。


画像をもっと見る

 

■約3割が「あえて結婚しない」

そこで、しらべぇ編集部では、全国10代〜60代の独身男女909名に「結婚について」の調査を実施。その結果、全体の27.5%が「あえて結婚しない人生を選択している」と回答した。

なお、男性は28.6%、女性は26.4%と、わずかながらやや男性に「あえて結婚していない」人が多いようだ。

結婚しない人

関連記事:休日に職場の人に偶然会ったことある? 結婚すると遭遇率が上がる傾向も

 

■中年男性・女性は割合が高い傾向も

そこで、この調査結果を男女・年代別で見てみると…

結婚しない人

40代女性が40.0%ともっとも割合が高い結果に。昨今では、結婚することが当たり前ではないと考える女性も増えてきているようだ。仕事に燃え、キャリアウーマンの道を選択している女性も多くいるのだろう。

一方、男性は50代がもっとも高く、37.1%の人があえて結婚しない道を選んでいることが判明した。


関連記事:影で努力をしている? 既婚者や自営業者は見えないところでも妥協しない傾向も

 

■自由業は結婚より仕事?

また、あえて結婚しない人生を選択している人の割合を、職業別に見ていくと…

結婚しない人

もっとも割合が高くなったのは、自由業で40.0%。フリーランスで働いている人は、時間にとらわれず自由に仕事をしていることもあり、たしかに結婚という形にとらわれない人も多そうだ。

対して、会社経営者は20.0%と最下位にランクイン。仕事に時間が取られそうな経営層だが、「身を固める」といった私生活が会社の信頼につながる側面があるのかもしれない。

パートナーシップ制度の導入や、事実婚という価値観が世間に浸透してきている。これからますます結婚以外の選択肢が増える世の中になることを期待したい。

・合わせて読みたい→「面食い」を自覚している人の割合は… 意外な世代が異性の容姿にこだわることが判明

(文/しらべぇ編集部・Sirabee編集部

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2019年3月22日~2019年3月27日
対象:全国10代〜60代の独身男女909名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

結婚仕事女性調査
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング