たいていの人は山を持ってる!? 『ケンミンSHOW』紹介の「田舎あるある」が話題に

田舎あるあるが放送されて話題

2019/04/12 06:45

里山
(olga_d/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

都会での生活に憧れる人も多いだろうが、その一方、田舎で生活をしてみたいという人も多いだろう。そこで、11日に放送された『秘密のケンミンSHOW』(日本テレビ系)では「スーパー田舎ケンミンSP」を放送。

スーパー田舎ケンミンの真実のコーナーでの「田舎あるある」が話題になっている。



 

■田舎では多くの人が山を持っている!?

都会暮らしであれば、誰もが憧れる庭付きマイホーム。ところが田舎に行くと、大体が広い庭を持っている上に山を持っているのが当たり前だという。

実際に田舎ケンミンに山を持っているかインタビューをすると…

「そりゃ持ってるよ。あそこのヒノキが立ってるのがうちの山だよ。この辺はあるよ。3丁とか4丁とかみんな持ってる。びっくりする程のことないよ」(広島県・上下町)


「いっぱいある。私の山、そこの人の山とか離れてあるの。あれば買っていくの?」(青森県・鰺ヶ沢町)


「みんな持ってるよ。今年もしいたけ、なめこを植えうけどさ、採ってさ生で焼いて食べるのがうまいよ。スーパーで買うのよりはおいしいよ」(群馬県・下仁田町)


と、答えた。


関連記事:関東地方で「最も住んでみたい都道府県」ランキング 映画で話題の埼玉は…

 

■懐中電灯は生活必需品

都会では街灯が明るく夜にジョギングする人を目にすることは多いが、田舎では街灯がないため夜は真っ暗になってしまう。なので、出かけるには懐中電灯は必需品だ。

実際に確かめてみると…

「確実に懐中電灯持ってますよね。持ってないと何も見えない。月が出てなかったらアウト」(群馬県・下仁田町)


「懐中電灯はいくつもありますよ」(群馬県・下仁田町)


大体の人は懐中電とを持っていることが判明。中には10本の懐中電灯を所持している世帯もあった。


関連記事:関東地方で「最も住んでみたい都道府県」ランキング 映画で話題の埼玉は…

 

■ネットでは共感する声多数

田舎あるあるにネットでは共感の声


関連記事:『さんま御殿』首都圏4県出身芸能人が大激突 「埼玉県 vs 北関東3県」対決に注目集まる

 

■田舎に魅力を感じる?

しらべぇ編集部が全国の20代〜60代の男女1,361名を対象に「田舎」について調査したところ、44.4%の人が「田舎にしかない風景に魅力を感じるほうだ」と回答。

sirabee20180502inaka01


都会に比べると、不便さが目立つ田舎に抵抗がある人もいるかもしれない。しかし、自然がたくさんあって空気も美味しい田舎に魅力を感じている人もいる。

今回特集された田舎あるあるはごく一部である。これからも調べてたら面白いあるあるが見つかりそうなので今後の放送に期待している人も多そうだ。

・合わせて読みたい→『さんま御殿』首都圏4県出身芸能人が大激突 「埼玉県 vs 北関東3県」対決に注目集まる

(文/しらべぇ編集部・Sirabee編集部

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2018年3月23日〜2018年3月27日
対象:全国20代〜60代の男女1,361名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

あるある日本テレビ調査都会田舎カミングアウトケンミンショー秘密のケンミンSHOW懐中電灯
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング