「X JAPAN」hideさん母がファンにあるお願い 「泣きそう」と感動の声相次ぐ

1998年5月2日に亡くなった『X JAPAN』のhideさん。その公式ツイッターがファンに「1輪のお花をお持ちください」と呼びかけ、話題になっている。

お墓参り
(warioman/iStock/Thinkstock/写真はイメージです)

1998年5月2日に亡くなった『X JAPAN』のhideさん。今年で没後21年目を迎えるが、そのカリスマ性は今もなお、多くのファンに支持されている。

そんな中、hideさんの公式ツイッターが「あるお願い」をし、ネット上で話題になっている。



 

■高価な花束ではなく「1輪のお花」を

「hideのお母様より五月の連休のお願いです」と切り出した同アカウント。そして、hideさんのお母さんのメッセージを綴っていく。

「毎日沢山の方にhideのお墓参りにお越しいただきありがとうございます」と、まずファンに対して感謝を述べたお母さん。そして、「もしもお花をお持ちいただける際は、どうぞ高価な花束ではなくお気持ちのこもった1輪のお花をお持ちください」と続ける。

そして、「皆様の優しい想いはきっとhideに届いています」と、優しい一文で投稿を締めくくった。


関連記事:合コン中の女性客を店から追い出した店主 その理由に「当然だと思う…」

 

■「泣きそう」と感動の声

ファンの気持ちを汲み取りつつ、花の置き場所への理解を求めた今回の投稿。多くの人々の胸に響いたようで、12日11時現在、47,000件を超えるリツイートが集まるほか、多数のコメントが寄せられている。

「心が、あたたかくなりました。どんな形であれ、気持ちは伝わりますものね」


「お知らせありがとうございます。お母様のお言葉、優しくて泣きそうです」


「また沢山の方のお墓参りで色彩りなお墓になるんでしょうね」


「こちらのやったことが、ご親族の負担になっては本末転倒。hideさんを大切に想うからこそ、どのような気持ちの表し方が適切なのか、きちんと考え現したいです」


■約5%が「著名人のお墓参り経験」

ちなみに、しらべぇ編集部が過去に行なった調査では、「家族や親族とは異なる有名人や著名人のお墓参りをしたことがあるか」と答えた人は全体の4.6%だった。

hideさんが今も多くの人の心に生きているのかがわかる、そんなエピソードであった。

・合わせて読みたい→

(文/しらべぇ編集部・しらべぇ編集部

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo」
調査期間:2015年11月20日~2015年11月24日
対象:全国20代~60代の男女1656名(有効回答数)