『あさイチ』生放送中にトラブル発生 博多大吉のとっさの一言に称賛の声
『あさイチ』生放送中に突然の音声トラブル。博多大吉が見せた「特技の腹話術」に称賛の声が相次ぐ。
12日放送の『あさイチ』(NHK)でトラブルが発生。司会を務める博多大吉のとっさのフォローが話題になっている。
■生放送中に音声トラブル
番組では、歌手の森高千里をゲストに迎えてトークを展開。19歳と16歳の子供をもつ森高が「来年、成人式です」と話していると、「いつ帰ってきたんですか?」「昨日です」「石森さんたちが…」と男女が会話する音声が入る。
生放送ならではの突然のトラブルに、スタジオが一瞬静まってしまう。森高は驚きながらも、笑顔でうなずきながらその場を取り繕った。
関連記事:合コン中の女性客を店から追い出した店主 その理由に「当然だと思う…」
■「特技の腹話術」でフォロー
すると大吉は、「どうした?」とスタッフのほうに問いかける。そして、「ちょっと、僕の特技の腹話術。いっこく堂さん仕込みの…。いつか出そう、いつか出そうと思って、今日出しちゃいました。ごめんなさい」と笑いを交えてフォローした。
大吉のファインプレーにスタジオは爆笑。相方の華丸は「え、何なん! え〜、言っといて〜! 知らんやった〜! こんなタイミングで出すかね」とツッコミを入れた。
なお、音声の正体は、1987年に森高が出演したNHKドラマ『まんが道 青春編』のワンシーン。誤って音声だけ先に流れてしまったようだ。