1回目のデートで「アリ」「ナシ」判断する? 5つの判断基準はコレだ

1回目のデートで、相手を判断してる人が多いって本当!? その判断基準を知るとモテちゃうかも!?

2019/04/13 18:00

デート日和の季節になりましたが、みなさんはデートしていますか? わたしは1回目のデートで、なんとなぁ~くアリかナシか判断してしまうタイプ、中村愛で~す。※アリかナシかとは、お付き合いできるかできないかということ。


画像をもっと見る

 

■1回目のデートでアリかナシか分かる?

さて、そんな私みたいに「1回目のデートでアリかナシかを判断してしまっている」人はどれくらいいるのか、しらべぇ編集部では全国20〜60代の男女1,589名を対象に調査を実施してみました。その結果…

有無

なんと! 女性のほうが1回目のデートでアリかナシかを判断できると答えた人が多かったんです。しかも、約3人に1人という割合の高さ。まずは1回目のデートでアリかナシかなぜ分かるのか、理由を聞いてみました。


関連記事:長期間の交際でマンネリ化でも… ドキドキを失う代わりに得た大切な気持ちとは

 

■相手を判断できる理由

・1回デートをすれば「人となり」も分かるし、会話のキャッチボールができているかも分かるし、十分(30代・女性 不動産屋)


・1回目のデートというより、出会った瞬間に分かる(20代・女性 浪人生)


・1回ちゃんとデートしたらどちらとも自然に「素」が出てくる。その素を見極めるのは得意だから(30代・男性 パチンコ業界)


相手の雰囲気を自分の直感で選べる人が判断できる人と分かりました。では、その人たちの判断基準とはどういったものなんでしょうか? それもまとめてみました。


関連記事:ブランドロゴが大きく入った服装はアリかナシか? 若い男性からは根強い人気も

■アリかナシかの判断基準

①楽しかったかどうか:デート後素直に「あ~楽しかった」と思えるかどうかが大事。


②嫌なところに目がいったかどうか:嫌なところに目がいくということは、好きじゃない印象。逆に良いところに目がいく場合は好きになっている可能性大。


③遊んでいた時間があっという間だったかどうか:デート後あっという間と感じたんであれば、それは楽しかった証拠。楽しかったってことは…


④気を遣わず話せたかどうか:「何か話さないと」や「どうしよう、これ言っていいかな?」なんて気を遣って話している相手だと疲れてしまいます。


⑤ドキドキするかどうか:待ち合わせのときドキドキしてる? 相手に言われたちょっとした言葉にドキドキする? そのドキドキ度が高いほどアリの合図。


逆にこれらを思わせることができたら、相手に好かれるということ。楽しいと思われせたり、相手に良いところを見せたりをしてみては? アリかナシかも、数字でできている。

・合わせて読みたい→12星座ランキング! デートの予定はしっかり立てる派な星座はどれだ?

(文/タレント・Sirabee編集部

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2019年2月1日~2019年2月4日
対象:全国20代~60代の男女1589名 (有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

恋愛デートコラム交際調査エッチ恋活中村愛
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング