子育てストレスを感じた経験者の割合は… 男性は30代・40代で断絶も

子育ては人生の喜びのひとつだが、「人間を育てる」という行為にはストレスもつきものだ。

2019/04/13 15:00


 

■子育て世代にストレスを聞いた

しらべぇ取材班は、現在未就学児を子育て中の人たちにストレスを感じた経験について聞いてみた。まず、保育園に通う子供を育てる20代の女性は…

「子供が小さいうちは、なかなかトイレにも行けなかったり、近所のスーパーへ買い物に行くのも一苦労です。息子はこの世で何より愛すべき存在ですが、どんどん疲労が蓄積され、疲労感からイライラしてしまったことも正直あります。


子供が寝たあとで録画していたドラマを見たり…そんな小さな息抜きが、とても大切な時間でした」


また、2人の子供を育てている30代の男性に聞いたところ…

「僕は妻が専業主婦でスーパーに連れて行ったり旅行以外はわりと任せているため、そこまで感じたことはありませんが、2児を育てていて学んだことは『専業主婦なんだから育児は母親の仕事、と言ったら100パーセント激怒される』ということです。


なぜかはいまだによくわかっていませんが、知人の女性に聞いたらおそらくほとんどの女性がキレるとのことだったので、世の中の男性には気をつけてほしいと思います。僕はそれで10回は殴られてます」


と、専業主婦の妻と子育てで揉めた経緯について語ってくれた。


関連記事:産休・育休は積極的に取得すべき? 経営者層は前向きでない傾向も

 

■地域別では…

なお、今回のデータをエリア別で分析してみたところ…

育児ストレス

育児ストレスの経験率がもっとも高いのは東海地方で55.6%、もっとも割合が少ないのは中国・四国地方で38.3%となった。

・合わせて読みたい→孤立出産した母親だけが責められる風潮に違和感 中高年男女からは優しいまなざしも

(取材・文/しらべぇ編集部・タカハシマコト

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2019年2月1日~2019年2月4日
対象:全国20代~60代の子供がいる男女685名 (有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

子供子育て共働き育児専業主婦育児ストレス未就学児
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング