ヨガを習った経験者の割合は? 若い女性よりも多い世代は意外にも…

何か新しいことをはじめたいと思いヨガを習ったことがある人もいるのでは?

2019/04/13 15:30

ヨガ
(itakayuki/iStock/Getty Images Plus)

マドンナをはじめ、多くのセレブや芸能人が生活に取り入れ大きな注目を集めたヨガ。「パワーヨガ」「ホットヨガ」「陰ヨガ」など様々なスタイルがあり、習い事の一つとしても人気のようだ。

あまり激しく運動せず引き締まったボディを作れることもあり、ヨガに興味を持ちスクールに足を運んだことがある人もいるのでは。


画像をもっと見る

 

■ヨガ体験者は少数派?

しらべぇ編集部は、全国10〜60代の男女1,732名を対象に調査を実施。その結果、全体の11.7%が「ヨガを習ったことがある」と回答した。

なお、男性6.4%に対して、女性16.4%と女性にヨガ経験者が多いことが判明。


関連記事:広瀬アリス、10代から続けるヨガを披露 「大人の女性」として自炊も開始

 

■60代女性にヨガ経験者続出

そこで、男女・年代別に見ていくと、すべての世代において女性の割合が高く、男性と10ポイント近く差をつけていることが判明した。

ヨガ習ったことある?

とくに、60代女性のヨガ体験率は2割に及び、男性と18ポイントも差が開いている。

ヨガが国内で流行したのは、今から20年ほど前のバブル時代。自律神経や姿勢を整えるだけではなく、美容やダイエットにも効果があることから女性の愛好家が多いことにも納得がいく。

一方、男性陣は全体的に1割を下回っているものの、30代にはヨガ経験が多い傾向も。最近では、男性専用のヨガスタジオが広がっていることも影響しているのだろうか。


関連記事:『イッテQ』森三中大島「インドはやめたほうがいい」 その理由に同情の声

 

■職業で異なる結果も

また、この調査結果を職業別に見ていくと…

ヨガ習ったことある?

もっとも割合が高いのは、公務員で19.6%。専業主婦(17.5%)、会社員(13.6%)と続いた。一方で、下位には、無職(7.6%)学生(2.8%)がランクイン。

ヨガは深い呼吸を繰り返すことでリラックスでき心のバランスを整える効果もあると言われている。

会社員や組織人は多くのストレスフルな生活をしているだろう。解消法の一つとして、ヨガを習ったことがあるのかもしれない。

・合わせて読みたい→内山理名の肉体美に絶賛の声 「日々の鍛錬が窺える素晴らしい筋肉」

(文/しらべぇ編集部・Sirabee編集部

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2019年3月22日~2019年3月27日
対象:全国10代~60代の男女1732名 (有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

体験ストレス調査習い事ヨガ経験
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング