小学校時代のおもらしが頭の中で… 過去の失敗を思い出し落ち込む現象とは

これまでの人生で、思い出したくない恥ずかしい経験もあるだろう。しかしそんな記憶こそ、頭に浮かんでしまい…。

2019/04/13 08:00

おもらし

誰にだって、思い出したくない過去はあるだろう。しかしそのような記憶は、ふとしたときに蘇るから厄介なものである。


画像をもっと見る

 

■6割以上が過去を思い出し…

しらべぇ編集部では全国10〜60代の男女1,732名を対象に、「昔の出来事について」の調査を実施。

昔に起こった嫌な出来事を思い出し急に落ち込むことがあるグラフ

「昔に起こった嫌な出来事を思い出し、急に落ち込むことがある」と答えた人は、全体で58.9%と高い割合になっている。


関連記事:ぼっちあるある! 2人組を作るときに余った経験がある人の割合とは

 

■高校時代のトラブルを今も…

性年代別では、すべての年代で男性よりも女性の割合が高くなっている。

昔に起こった嫌な出来事を思い出し急に落ち込むことがある性別性別グラフ

しかも年代が上がるほど、割合が減っているのも印象的だ。

「高校時代に起きた友達とのトラブルとかを、ふいに思い出すことがある。過去の出来事でもう済んだ話なのに、思い出す度に落ち込んでしまって。


まだまだ子供だったから対応がひどくて、さらに悪化してしまったのを後悔しているんだと思う。どうしようもないことなのにね…」(30代・女性)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

次ページ
■学校でおもらしして…
調査記憶過去出来事
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング