学生は勉強か運動ができないと評価されない? スクールカースト上位が有利との説も

学校では勉強や運動ができる子が、評価されやすい。さらにコミュニケーション能力の高さも、評価対象になるだろう。

2019/04/13 11:00

学生時代
(Milatas/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

学生生活が楽しかった人もいれば、あまりいい思い出がない人もいる。勉強が嫌いで運動も苦手となれば、学校が嫌いになるのも無理はない。


画像をもっと見る

 

■半数以上が「学校は勉強と運動を評価しすぎ」

しらべぇ編集部では全国10〜60代の男女1,732名を対象に、「学校について」の調査を実施。

学校は勉強と運動ができる子以外の評価が低すぎると思うグラフ

「学校は勉強と運動ができる子以外の評価が低すぎると思う」と答えた人は、全体で52.7%と高い割合になったのだ。


関連記事:合コン中の女性客を店から追い出した店主 その理由に「当然だと思う…」

 

■それぞれの得意なところを伸ばすべき

性年代別で見ると、ほとんどの年代で半数を超える高い割合になっている。

学校は勉強と運動ができる子以外の評価が低すぎると思う性別性別

勉強と運動ができないために、学校が楽しめなかった人も。

「私は勉強も運動も苦手だったので、学校はまったく楽しくなかった。絵が上手いとか手先が器用とか、人それぞれに特技があるはず。その子が持っている力を伸ばすことこそ、教育だと思うんだけどな」(20代・女性)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

次ページ
■友達と遊べれば楽しかった
学校勉強運動調査評価スクールカースト
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング