収入は関係ないが世代差は… 初恋未経験者の傾向が明らかに

初恋とは、その人にとって初めての恋愛のこと。大多数の人が経験している中、初恋を経験したことがない人たちの特徴とは…?

2019/04/13 20:00

若いカップル
(Masafumi_Nakanishi/iStock/Getty Images Plus/画像はイメージです)

初恋といえば、幼少期や青春時代の甘酸っぱい経験を思い出す人もいるだろう。しかし、まだ一度も恋をしたことがない…つまり初恋未経験の人はどのくらい存在するのだろうか。


画像をもっと見る

 

■およそ10人に1人が「初恋未経験」

しらべぇ編集部が全国10〜60代の男女1,732名を対象に調査したところ、全体の11.5%が「初恋の経験がない」と回答した。

初恋

約9割に迫る大多数の人が、甘酸っぱい初恋の経験をしているようだ。


関連記事:自分はストイックだと思う? 中高年・高収入ほど自分に厳しい傾向が判明

 

■若い世代は恋愛に消極的?

これを男女年代別で調査してみると…

初恋

男性は10代、20代ともに2割を超える結果に。また、20代男性が23.9%に対して20代女性は7.7%と16.2ポイントの差が開いている。「草食系男子」という言葉があるように、現代の若い世代の男性は、同世代の女性と比べて恋愛に積極的になりにくい傾向があるようだ。


関連記事:若い世代は副業志向? 年収によってダブルワーカー率が変化する傾向も

 

■恋愛にはお金と時間も重要?

さらにこのデータを年収別で見てみると興味深い結果が。

初恋

年収100万円未満の人が14.3%とトップ、次いで年収1000万円以上が2番目に多い結果となった。高収入を得るためには勉強や仕事に没頭する時間も必要とされ、単に収入だけの問題ではなく、「時間の使い方」も関係していそうだ。

様々な娯楽が溢れ、「恋愛するよりも自分の時間を大切にしたい」と考える人もいるだろう。「恋人がいることが幸せ」という概念は、この先変わっていくのかもしれない。

・合わせて読みたい→恋人を優先して友人との約束を破った経験は? 中年男性は友情より愛情を重視する傾向も

(文/しらべぇ編集部・Sirabee編集部

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2019年3月22日~2019年3月27日
対象:全国10代~60代の男女1732名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

お金恋愛年収時間初恋草食男子未経験
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング