張本勲氏、巨人選手の危険スライディングを擁護し物議 「コリジョンルール不必要」とバッサリ

張本勲が選手同士の衝突を避ける「コリジョンルール」に苦言

2019/04/14 12:00


 

■コリジョンルールに苦言

さらにコリジョンルールについては

「だからこんなのは止めたほうがいいのよね。やっぱりね、併殺崩れをやるんですよ、勝ちたいから。打者走者を助けたいんですよ。避けるのも技術の一つだから。これは日本には向かない」


と否定的な意見を述べた。ちなみにコリジョンルールはメジャーリーグで走者がアウトになることを防ごうと故意に野手に体当たりし、衝突された選手が大怪我をしたことをきっかけに導入されたもの。

日本でも以前元阪神タイガースのマット・マートン選手が本塁突入の際、明らかにアウトのタイミングにもかかわらず、故意に身体をぶつけ、捕手を怪我させる事案が発生し、このルールが採用された。

なお、コリジョンルールではホーム突入の際、捕手がベースを隠すような形で走路(ホームベース)を塞いだ場合、ホームインが認められる。守備側だけが得するというわけではなく「衝突」を防ぐことが狙いだ。


関連記事:売春グループ、リーダー逮捕で運営実態に驚愕の声 「集客力が…」「地道やん」

 

■ネット民から批判

張本氏の「コリジョンルールは日本には向かない」発言に、ネット民は批判的な声を上げている。

一方で「昔は当然のプレーだったから擁護したくなるのもわかる」「つまらなくなったことは確か」などと、張本氏に同調するネット民もいた。


関連記事:自分だけ「付き合ってる」と思う痛すぎる勘違い 50代おじさんで続出か

 

■張本氏は「日本には不必要」論者

野手を衝突による大怪我から守る目的でルール化されたコリジョンルール。しかし、張本氏は「避けるのも技術」であり、「日本には不必要」と考えているようだ。

・合わせて読みたい→自分だけ「付き合ってる」と思う痛すぎる勘違い 50代おじさんで続出か

(文/しらべぇ編集部・佐藤 俊治

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

プロ野球TBS読売ジャイアンツ中日ドラゴンズ張本勲関口宏サンデーモーニングビヤヌエバ
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング