『ブラタモリ』甲府盆地を歩く 武田信玄の大治水事業に称賛の声相次ぐ

『ブラタモリ』(NHK)で、タモリが山梨県の甲府盆地を歩いた。かつて甲府盆地を治めた武田信玄に迫る。

2019/04/14 06:00


 

■信玄の治水事業に称賛相次ぐ

この信玄の考えた治水事業に、視聴者からは「素晴らしいアイデア」などの称賛が相次いだ。

https://twitter.com/roocheeeeez0917/status/1117019504163184640


関連記事:売春グループ、リーダー逮捕で運営実態に驚愕の声 「集客力が…」「地道やん」

 

■信玄 vs 謙信の評価は…

しらべぇ編集部が、全国20代~60代の男女1,365名に「武田信玄と上杉謙信、戦争指揮官としてより優れていたのは?」という調査を実施したところ、51.7%が信玄と回答した。

足かけ11年、5回に渡った川中島の戦いで激戦を繰り広げた甲斐の虎・信玄と越後の龍・謙信。川中島では決着がつかなかったが、この調査ではわずかながら信玄の票が上回った形だ。

後世に受け継がれる治水事業を若くして考案した信玄。今後も山梨県だけでなく戦国日本を代表する大名・武将として、愛され続けていくに違いない。

・合わせて読みたい→自分だけ「付き合ってる」と思う痛すぎる勘違い 50代おじさんで続出か

(文/しらべぇ編集部・綿 つゆ子

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2016年9月23日~2016年9月26日
対象:全国20代~60代の男女1,365名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

NHKタモリ山梨県戦国武将武田信玄ブラタモリ林田理沙アナウンサー甲府盆地
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング