青森県最強の寿司はマグロでなく『筋子巻き』!? イクラちゃんも言葉を忘れるほどのウマさ

これは仰天した! 青森県民は筋子巻きが大好き?

2019/04/14 07:00


 

■特上寿司は美味

最初に出てきた特上はウニが2貫も入っている豪華さで、意外なことにマグロは無かった。しかし青森県産の高級な白身魚がたっぷり入っており、これまた美味! 地元の美味しい魚を堪能できた。

そして本命の筋子巻きが登場! す、スゴい! 酢飯がほとんど見えないぐらい筋子が大量に入っているではないか…贅沢だけどしょっぱいのでは?


関連記事:「座頭市」に「用心棒」 面白すぎる名前の寿司を出すテキサスの寿司店『kome』が激ウマ

 

■暴力的な量の筋子とウニ

しかし食べてみると甘口の筋子のため塩分はそこまで感じられず、筋子が弾けた瞬間じんわりとした旨味が口いっぱいに広がり、半端じゃなくウマい。きっとイクラちゃんも言葉を忘れるレベルの美味しさだろう。

ウニ巻きも尋常じゃない量のウニが入っており、とても贅沢。1本1,000円オーバーの高級巻き寿司だが、限界突破レベルにウニが大量なので逆に安く感じた。


関連記事:1人回転寿司に最高! 松屋経営の回転寿司店『すし松』は人見知りにもオススメ

 

■青森県民の筋子愛に感動

青森県は筋子の消費量が日本一ということでも知られているが、白ごはんだけでなく寿司でも一般的になるレベルの筋子愛には恐れ入った。

大間まで行ってマグロを食べるのもいいが、青森市で筋子巻きと日本酒のコンビもたまらないだろう。青森県の筋子巻き、青森市に行ったら食べなきゃ損である。

・合わせて読みたい→1人回転寿司に最高! 松屋経営の回転寿司店『すし松』は人見知りにもオススメ

(取材・文/しらべぇ編集部・熊田熊男

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

寿司まぐろ青森県筋子三九鮨
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング