「運転手と二人きりだし…」 タクシーに乗るのが好きではない人の理由とは

移動手段としてとても便利なタクシーだが、できるだけ乗りたくないと思っている人も多いようである。

ライフ

2019/04/15 11:00

タクシー
(itakayuki/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

移動手段といえば、電車やバスが思い浮かぶだろう。タクシーも便利な移動手段のひとつだが、あまり乗るのが好きでない人も多いようだ。


 

■「タクシーが苦手」半数以上

しらべぇ編集部では全国10〜60代の男女1,732名を対象に、「タクシーの利用について」の調査を実施。

タクシーの乗るのはあまり好きではないグラフ

「タクシーに乗るのはあまり好きではない」と答えた人は、全体で55.7%と高い割合になった。


 

■運転手と二人きりなのが…

女性が一人で利用するのは、やはりハードルが高いようだ。

「知らない人と二人きりになるのは、やはり怖いところがある。終電がなくなったときなどは利用するけれど、できる限り使いたくないのが正直なところ」(20代・女性)


運転手との会話が苦手な人もいる。

「ものすごく話す人はうっとうしいと思うし、まったく話さない人でも気まずい感じがする。


お金を払っているこっちがここまで気を遣うのはおかしいけれど、二人きりなのでいろいろ考えてしまって…コミュ障には、ハードルが高い移動手段」(30代・男性)

次ページ
■道を間違えられトラブルに

この記事の画像(3枚)

あなたにオススメ