「運転手と二人きりだし…」 タクシーに乗るのが好きではない人の理由とは

移動手段としてとても便利なタクシーだが、できるだけ乗りたくないと思っている人も多いようである。

2019/04/15 11:00


 

■道を間違えられトラブルに

道を間違えるなど、タクシー運転手とトラブルになる話もよく聞く。

「道を間違えてすごい遠回りしたのに、そのままの価格を請求されたことがある。納得いかず言い合いになって、なんとか適正料金になった。


後で考えるとかなり勇気のあることをしたなと、怖い気持ちになった。相手は男性だから、力を使われたら絶対負けるのに」(30代・女性)


関連記事:「ちゃんとお礼言えれば良かった…」 タクシー運転手への呟きが驚きの展開に

 

■タクシーは高級な乗り物

年収別では、年収が低くなるほど割合が高くなっているのが印象的だ。

タクシーの乗るのはあまり好きではない性年代別グラフ

電車やバスなどの移動手段と比べると、タクシーの価格はどうしても高くなってしまう。

「タクシーなんて僕みたいな安月給の人からすれば、高級すぎる乗り物。移動するのにまず頭に浮かぶことはないから、自分の人生とはほとんど無縁なものと思っている。終電がなくなったときには、ネットカフェで始発を待ったほうが安い」(20代・男性)


タクシー会社が競争に生き残るには、これらの人をどのように「乗りたい」と思わせるかが鍵になりそうだ。

・合わせて読みたい→

(文/しらべぇ編集部・ニャック

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2019年3月22日~2019年3月27日
対象:全国10代~60代の男女1,732名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

タクシードライバー運転手調査乗り物移動手段
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング