「正直すごく迷惑です。でも…」 産休・育休の取り方に悩む女性の匿名投稿が話題に

女性向け匿名掲示板『ガールズちゃんねる』では、「育休を取ることについて」と題したトピックが話題に。

2019/04/15 05:15


 

■「正直迷惑」という意見も

投稿者の選択をベストとする意見がある一方で、自分の立場で考えたときに「正直迷惑」と思ってしまうというユーザーも見られた。

「うちの会社にも、3人連続でギリギリに妊娠して休んでる人いるよ。新しい人も入れてもらえないし、正直すごく迷惑です。が、仕方ない。そういう制度認めてるんだし」


子育てをする人のことは応援したい。しかし、会社によっては残った人の仕事量が増えてしまうケースもあるようだ。


関連記事:会社員と公務員、組織の雰囲気に「昭和」を感じているのはどちらなのか

 

■産休・育休は積極的に取得すべき?

しらべぇ編集部では、全国20~60代の現在働いている男女779名を対象に「産休・育休」についての調査を実施。その結果、全体のおよそ7割の人は「産休・育休は積極的に取得していくべきだと思う」と回答している。

産休

自分の産休・育休の取り方に問題があったのではないかと悩む投稿者。しかし、掲示板に寄せられたコメントから鑑みるに、それがベストだと考える人が多いようだった。

・合わせて読みたい→「死にたい」ではなく「消えたい」 切実な匿名投稿に共感の声が相次ぐ

(文/しらべぇ編集部・Sirabee編集部

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2019年2月1日~2019年2月4日
対象:全国20〜60代の現在働いている男女779名に調査(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

会社迷惑育休産休ガールズちゃんねる復職精度
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング