毒親に育てられた女性 「つらい人生は家庭環境のせい」に賛否両論

女性専用匿名掲示板「ガールズちゃんねる」では、毒親のもとで育った投稿者の書き込みに、様々な意見が寄せられている。

人間関係

2019/04/15 06:15

悩む女性
(RyanKing999/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

「毒親」…4~5年ほど前から多くのメディアで取り上げられたことで、浸透した言葉。我が子にキラキラネームをつけるものから、暴力を奮う親まで、幅広く使われるようになっているが、子供にとって毒になる親を指している。

女性専用匿名掲示板「ガールズちゃんねる」では、毒親に育てられた投稿者が立てた「生まれ育った環境って関係ないと思いますか?」とのスレッドに様々な意見が寄せられている。


 

■「毒親じゃなかったら…」

「ひどい家庭環境で育った」という投稿者。詳細は記されていないが、「親が毒親じゃなかったら、実家が極貧じゃなかったら、家族仲が良ければこんなに辛い人生じゃなかったんじゃないか」と考えてしまうという。

しかし、掲示板などでは「いつまでも過去を引きずるな」「家庭環境のせいにしすぎ」などの意見を見ることも多いという。これについて他の人の意見を集っている。


 

■「承認欲求の塊みたいな」「舌打ちされお風呂で…」

寄せられたコメントは賛否両論だが、「親や家庭環境は関係ある」と思う人の中には、自身が毒親に育てられてきたという人の意見も。

「親は子供の人格を作るのに1番関係ある人じゃないの? 食事のマナーとかそこらへんは自分で学んでいけるけど、自分の力でどうしようもならない根っこの部分って変えられないものだもん」


「『親のせいにするな』って言う人は、幸せな家庭に育ってきたんじゃない?社会人になって仕事出来ないのに承認欲求の塊みたいな子がいて困ったけど、親に肯定されることなく、否定ばかりされてきたって聞いて、少し納得した」


「関係あるに決まってる。毎日、母親の思い通りにならないと舌打ちされ、お風呂でぐちぐち言われていました。 結果人の顔色を伺うビクビクした子になったよ。治りません」

次ページ
■「大人になってからは…」「今の自分を認めて」

この記事の画像(1枚)

あなたにオススメ