毒親に育てられた女性 「つらい人生は家庭環境のせい」に賛否両論

女性専用匿名掲示板「ガールズちゃんねる」では、毒親のもとで育った投稿者の書き込みに、様々な意見が寄せられている。

2019/04/15 06:15


 

■「大人になってからは…」「今の自分を認めて」

一方で「生まれ育った環境は関係ある」としながらも、自分を作り上げるのは親だけではないというものや、大人になってから自分次第との意見も見られる。また、義務教育が終わったら毒親から距離を置くことが大事、との声も。

「普段の仕草や言葉遣い、雰囲気とかは、生まれ育った環境の影響はなかなかとれないクセみたいにあると思う。でも、劣悪な環境で育った人でも反面教師で頑張って成功する人もいれば、恵まれた環境で産まれても全てを失う人もいる。だから大人になってからは自分次第」


「友人に毒親に育てられた人けど、周りの友人に恵まれまっすぐ生きている人もいるし、裕福な家庭で愛されて育っても学校でいじめられてグレちゃった人もいる。義務教育を終えたら、毒親から距離を置く勇気は必要」


「裕福な家庭で産まれても毒親のもとで産まれても、それぞれ違う悩みだの葛藤はあるんじゃないのかな。それを経てきた今の自分を認めて向き合うべき。主が読んだ『いつまでも過去を引きずるな』っていうのは、そういうことでもあるんじゃない?」


関連記事:転売目的の万引きか…48歳と29歳の母娘が逮捕 自宅には未開封の化粧品1700点

 

■「毒親」に育てられたと思う割合は…

しらべぇ編集部が全国20〜60代の男女1,371名に調査したところ、およそ6人に1人が「毒親に育てられた」と回答した。

毒親


「家事をまったくしない両親」というものや「アルコール中毒でお酒を飲むと暴れる親」「虐待されていた」など、毒親の言動や子供の傷の深さはそれぞれのようだ。

しかし、たとえ親子だろうと自分を傷つけるだけの人間関係とは離れる・逃げることは必要だろう。

・合わせて読みたい→自分の母親と夫婦での同居を決めた女性 義実家に報告しなかった未来にゾッとする

(文/しらべぇ編集部・長谷川 瞳

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2015年11月20日~2015年11月24日
対象:全国20代~60代の男女1371名

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

子供毒親家庭環境ガールズちゃんねる
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング