坂上忍、中卒ゆえの学歴コンプレックスに反響 「わかる」「人は学歴じゃない」

『バイキング』坂上忍が学歴コンプレックスを明かす。「俺、中卒だから…」


 

■「人は学歴じゃない」と好感

坂上の発言を受け、ネット上では「わかる」「好感度が上がった」と称賛する声があがる。

「坂上忍中卒でここまで成り上がってすごいな 人は学歴じゃないんだよね」


「坂上忍が中卒だと知って好感度が上がってしまった」


「低学歴としてわかるものがある」


「うがった見方しかしないと思っていたから正直に語る坂上さんに驚いた」


しかし、一方で否定的な意見も。坂上の場合、幼い頃から子役として活躍し、学歴が直接関係しない芸能界で生きていたことから「芸事に秀でている人は学歴とか気にしなくていいと思う」「芸能人がいう学歴コンプレックスと一般人がいう学歴コンプレックスって根本的に意味が大きく違う」とのコメントも寄せられた。


関連記事:深田恭子(36)への「おばさん」呼びに騒然…「私たちはどうなる」「鬼かよ」と猛反論

 

■学歴コンプレックスを感じたことがある人は…

しらべぇ編集部が全国20〜60代の男女555名に「学歴コンプレックス」について調査したところ、約4割が「感じたことがある」と回答。年収別で比較すると、もっともコンプレックスを感じているのは「500万〜700万円」で6割、一方で「300万円未満」は3割という結果となった。

また、しらべぇ既報のとおり、約2割が「人を学歴で判断するほうだ」と回答している。


同番組でMCを務め、さまざまなバラエティ番組に出演する坂上。超がつくほどの売れっ子だが、それでも学歴コンプレックスは消えないもののようだ。

・合わせて読みたい→石田純一でも女性のナゾは解けない? 息子・理汰郎君は「すでにモテモテ」

(文/しらべぇ編集部・鳩麦エスプレッソ

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2015年6月19日~2015年6月22日
対象:全国20代~60代男女555名

この記事の画像(1枚)