寝ている最中は至福のときだけど… 若者が昼寝したことを後悔する理由とは

昼寝はとても気持ちいい時間である。しかし起きたときに、罪悪感と後悔を感じる人も多い。

2019/04/17 11:00


 

■休みの日は体力温存

年を重ねると、若い頃と比べて体力もなくなる。休みの日も出かけずに、家にいたいと考える人も増えるのだ。

「休みの日に出かけると疲れが取れないままになるので、土日のどちらかはなにも予定を入れないまったくのオフにしている。


その日は昼寝するなど、できるだけ体力を消耗せずに体を休めるだけ。もったいないとも思うけれど、年を取ると若い頃とは体力も違うのだから仕方ない」(40代・男性)


関連記事:マシュマロバストとフワフワにゃんこ 叶美香が「猫の日」に愛猫とセクシー添い寝

 

■昼寝でパフォーマンスアップ

近年、昼寝を推奨する会社が増えている。適度な睡眠により、仕事のパフォーマンスが向上すると言われているのだ。

「休みの日に資格の勉強をするけれど、1時間くらい昼寝の時間を設けている。がっつり打ち込むより、昼寝を挟んだほうが集中できている感じ。


ただ、たまに疲れているのか、昼寝のつもりが夕方頃まで寝てしまって…。そんなときにはさすがに後悔する」(30代・男性)


短時間の昼寝は、パフォーマンスの向上につながる。しかし長時間寝てしまうと夜に眠れなくなってしまうので、注意しておいたほうがいいだろう。

・合わせて読みたい→

(文/しらべぇ編集部・ニャック

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2019年3月22日~2019年3月27日
対象:全国10代~60代の男女1,732名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

睡眠昼寝後悔調査仮眠
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング