寝ている最中は至福のときだけど… 若者が昼寝したことを後悔する理由とは

昼寝はとても気持ちいい時間である。しかし起きたときに、罪悪感と後悔を感じる人も多い。

2019/04/17 11:00

昼寝
(maroke/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

夜にしっかり寝ていても、疲れなどから昼寝したくなるときがあるだろう。ただ昼寝中は気持ちがいが、大切な休日を無駄にしてしまうなどのデメリットもある。


画像をもっと見る

 

■「昼寝を後悔」は約2割

しらべぇ編集部では全国10〜60代の男女1,732名を対象に、「昼寝について」の調査を実施。

昼寝をした日は後悔してしまうグラフ

「昼寝をした日は後悔してしまう」と答えた人は、全体で21.2%だった。


関連記事:色白すぎる女性が抱える悩みに衝撃 「昼寝してるだけで親から…」

 

■休みの日は遊びに行きたいのに…

性年代別では、若い世代が比較的高い割合になっている。

昼寝をした日は後悔してしまう性年代別グラフ

若い頃は、休みの日にも予定を入れたいのだろう。

「昼寝できるのは、基本的に会社が休みな日だけ。でもやっぱり休みの日は遊びに行くなどして、有効的に使いたい。そんな大切な休日を昼寝で台無しにしてしまうと、ものすごく残念な気持ちと罪悪感にさいなまれる」(20代・女性)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

次ページ
■休みの日は体力温存
睡眠昼寝後悔調査仮眠
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング