目前に迫った天皇陛下譲位に伴う10連休 どう思うか聞くと不安を隠せない人が数多く…

天皇陛下譲位に伴う10連休となる2019年4月。10連休に不安を覚える人も

2019/04/19 10:00


 

■不安な人に聞いてみた

10連休が不安だと思う人に話を聞いてみた。

「心臓に不安があって薬を飲んでいるのですが、万が一何かあった場合が怖い。主治医のいる病院は全て休む予定で…。


休日でもやっているところはあるのでしょうが、不安がある」(60代・女性)


「私はサービス業なので、10連休は普通に出勤。年末年始も同様ですが、休みの日は昼間から酒を飲み気の大きくなった人間が絡んでくることが多くなる。


連休より、国民の休日を増やすとか、地域でローテーションして休むとか、そっちのほうが良いと思う。カレンダー通り休めない人は切り捨てられている」(40代・男性)


関連記事:加藤浩次、散髪代に悩む貧困家庭に「1000円で切れますよ?」 発言が物議を醸す

 

■休みたい人の意見は…

一方で休みを支持する人はこう話す。

「日本人は働きすぎだと思うので、こういう長期連休は積極的に取り入れてもらいたい。10連休中に休めなかった人は、その分10日間休みを付与することで対応は可能。


働きすぎを是正する意味でも、僕はこの連休に賛成だし、不安もありません」(50代・男性)


せっかくの10連休。しっかり休める人は準備をして楽しんだほうが良さそうだ。

・合わせて読みたい→川島海荷、透けすぎ衣装にファン撃沈 「誰を誘惑してるの…」

(文/しらべぇ編集部・佐藤 俊治

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2019年3月22日~2019年3月27日
対象:全国10代~60代の男女1,755名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

社会ATM休み連休調査譲位10連休
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング