小学校長、公道に勝手に停止線 その理由に「気持ちはわかるけど…」

小学校の校長が、学校前の県道に停止線を模した白線を引き、書類送検されていた。生徒の安全を考えての行動だったと言う。

2019/04/19 14:30

道路
(salaryman191/iStock/Thinkstock/写真はイメージです)

19日、福岡県で小学校の校長が、学校前の県道に停止線を模した白線を独断で引いたとして、道交法違反(道路における禁止行為)容疑で書類送検されていたことが判明。

校長が白線を引くに至った経緯に、ネットでは同情の声も出ている。



 

■「勝手に白線」で書類送検

報道によると、書類送検されたのは福岡県にある小学校の校長(50代)。

書類送検容疑は昨年7月で、校長が容疑を認めたため、略式起訴され、8月1日付で福岡簡裁が罰金4万円の略式命令を出した。


関連記事:中学生男子の下着姿を撮影した副校長 校内で起きた「わいせつな一時」に唖然

 

■生徒の安全を配慮して

校長が白線を引くに至ったのは、生徒の安全面の配慮ゆえだった。該当する県道はゆるやかな下り坂にあり、以前、職員の車がスリップしたこともあったという。

その結果、校長は生徒の安全面を考えて、本来の停止線の15メートルほど手前に、スプレーで新たな別の停止線を引いたそうだ。

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

次ページ
■「気持ちはわかるけど……」
小学校交通事故校長公道停止線
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング