苦しみから逃れたい  幼少期からのトラウマを抱える人たちの傾向とは…

幼少期からのトラウマは、成長してもなお、その人を苦しめている可能性も。トラウマを抱えている人たちの特徴とは?

2019/04/20 14:30

悩み・ストレス・トラウマ

本人では対処することのできない著しい心的ストレス、「トラウマ」。引き起こされる原因は様々だが、幼少期に体験したトラウマが成長過程において、PTSD(心的外傷後ストレス)として表れることもある。

酷い場合には人を信頼することができなくなり、誰にも相談することができず抱え込んでしまうケースもあるようだ。では、子供の頃からのトラウマがある人の特徴とは?


画像をもっと見る

 

■全体の3割がトラウマを抱えている

しらべぇ編集部が全国10〜60代の男女1732名を対象に調査したところ、全体の30.1%が「子供の頃からのトラウマがある」と回答した。

トラウマ

約3割の人が、現在もトラウマに悩まされているようだ。男女別にみると、男性が45.7%、女性が43.8%とあまり差がない結果に。


関連記事:「ディズニーランドがトラウマ」と恐怖抱く女性 まさかの理由に同情の声が相次ぐ

 

■女性は抱え込みやすい?

さらに、この結果を男女年代別で見てみると…

トラウマ

全体でみると大差はなかったが、年代別でみると、若い世代では女性の割合が高いことが判明。突出していたのは30代女性で43.0%であった。一方、60代になると、男女ともに全体の1割という結果に。

幼少期に近い年齢のほうが、トラウマを思い出しやすい…ということなのだろうか。


関連記事:遊んでいた女児に「これあげる」 不審な男が差し出した「まさかのもの」に衝撃

 

■トラウマを隠すために「嘘」も?

さらに興味深い調査結果が判明した。子供の頃からトラウマがあると答えた人の中で「嘘をつくのがうまい」とう調査を実施したところ、46.7%の人が「嘘がうまい」と答える結果に。

トラウマ

自身のトラウマを説明しようとしても、うまく伝わらなかったり、トラウマを人に話したくない人も少なくないだろう。トラウマが出てしまったとき、その場を乗り切るために嘘でごまかしている…そんな場面もあるのかもしれない。

幼少期からのトラウマをすぐに克服することは難しい。しかし、すべてを1人で抱え込まず、誰かに打ち明けることで、気持ちも少しずつ変わってくるのではないだろうか。トラウマを抱えた人たちが、いつか克服し、乗り越えることができるように願うばかりである。

・合わせて読みたい→田中みな実、悲しい恋のトラウマ告白 「また傷つきたくないから…」

(文/しらべぇ編集部・Sirabee編集部

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2019年3月22日~2019年3月27日
対象:全国20代~60代の男女1,732名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

子供女性秘密幼少期トラウマ記憶人間不信PTSD
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング