転職ばかりしている人はダメ人間? 好条件でも夫を会社にとどまらせる妻の心理

仕事が長続きせずに、転職を繰り返す人がいる。そのせいでキャリアアップの転職さえ、後向きに考える人も…

ビジネス

2019/04/20 08:00

サラリーマン
(taa22/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

キャリアアップとしての転職は、好意的に受け止められるべきである。しかしながら、転職を繰り返す人に対してあまりいいイメージを持っていない人も多いようだ。


 

■3人に1人「転職ばかりする人はダメ」

しらべぇ編集部では全国10〜60代の男女1,732名を対象に、「転職について」の調査を実施。

転職ばかりしている人はダメな人間だと思うグラフ

「転職ばかりしている人はダメな人間だと思う」と答えた人は、全体で32.4%と一定数はいるようだ。


 

■どこに行ってもすぐに辞めてしまう

性年代別では、40代女性が一番多くなっている。

転職ばかりしている人はダメな人間だと思う性年代別グラフ

転職を繰り返している人に批判的な意見があるのは、「どこに行っても長続きしない」とのイメージがあるからだろう。

「友達の旦那は、子供もいるのに仕事を転々としている。嫌なことがあるとすぐに辞めてしまうらしく、少し注意をしたら『俺の苦しみもわからずに』とか言ってくるそう。


ずっと同じ会社でがんばっている夫でよかったなと、友達の話を聞くといつも思う」(40代・女性)

次ページ
■転職も妻からストップが…

この記事の画像(4枚)

あなたにオススメ