転職ばかりしている人はダメ人間? 好条件でも夫を会社にとどまらせる妻の心理

仕事が長続きせずに、転職を繰り返す人がいる。そのせいでキャリアアップの転職さえ、後向きに考える人も…

2019/04/20 08:00


 

■転職も妻からストップが…

職業別で見ると、会社員よりも専業主婦の割合が高くなっている。

転職ばかりしている人はダメな人間だと思う職業別グラフ

やはり夫の転職に対して、不安を持つ人が多いのだろう。

「以前、同じ会社にいた人から、『うちの会社にこないか?』とお誘いがあった。条件もかなり良かったのだけど、妻から『今の会社のほうが安定している』と反対され断念。僕みたいに、妻からの反対で転職を諦める人って多いんじゃないかな?」(30代・男性)


関連記事:川島海荷、透けすぎ衣装にファン撃沈 「誰を誘惑してるの…」

 

■IT業界は転職者が多い

あらゆる業種の中でも、IT業界は人材が流動的なことで有名である。

「IT業界にいるけれど、ここはかなり移動が激しい。『転職回数が多いと不利』なんてことは絶対にないし、むしろキャリアアップのためにいろんな会社を渡るのはプラスになる」(30代・男性)


転職に対して、プラスのイメージを持ってほしいとの意見も。

「ひとつの会社で勤め上げることがすべての時代は終わったので、転職に対してもっとプラスに受け止めればいいのに。多くの人が負のイメージを抱いているから、夫の転職を反対する妻みたいな人が現れるんだと思う」(30代・男性)


転職を考えたとき、家族をどう説得するかも重要になるだろう。

・合わせて読みたい→

(文/しらべぇ編集部・ニャック

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2019年3月22日~2019年3月27日
対象:全国10代~60代の男女1,732名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

会社転職仕事調査ジョブチェンジジョブホッパー
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング