『まいっちんぐマチコ先生』からコギャルまで ミニスカートが似合う女性はお好き?
幾度となくブームになるミニスカート。似合う女性を好きだと思う人はどのくらいいるのだろう?
『まいっちんぐマチコ先生』(著:えびはら武司)という漫画ご存知だろうか? ミニスカートがセクシーな女性教師・マチコ先生が、学生からセクハラを受け「まいっちんぐ!」という決め台詞を叫ぶという、80年代のギャグ漫画である。
作品のように男性からはセクシーだと見られるミニスカートは、1965年に日本で発売されてから、女優の野際陽子やモデルのツイッギーをきっかけに流行り、女性にとってはオシャレなアイテムとして幾度となくブーム化されてきた。
90年代の「コギャル」や「アムラー」ブームを経て、現在では普遍のものとされているが、なにせスタイルを選ぶアイテム。ミニスカートの似合う女性を世間ではどう思っているのだろうか。
画像をもっと見る
■ミニスカート好きは5割弱
そこで、しらべぇ編集部が、全国10~60代の男女1732名を対象に調査したところ、「ミニスカートが似合う女性が好きだ」と答えた人は、全体の46.4%と判明。
男女別では、男性は58.0%、女性は36.0%と、圧倒的に男性が高めであった。やはりセクシーの象徴として人気なのだろうか。
関連記事:黒髪は「美しさのバロメータ」とも 30代男性は染めた髪を戻したい人が多い?
■20代男性には不人気か
男女年齢別で見ると、「好きだ」と答えた人は、やはり全体的に男性が高い割合。ほとんどが50〜60%以上という結果だ。特に60代は66.9%と、一番の高ポイント。ちょうど、最初の「ミニスカブーム」がおきた世代だから思い入れもあるのだろうか。
なお、ここで意外なのが、20代男性の41.8%である。20代というと、コギャルブームのルーズソックスが下火になり、紺のハイソックスが流行るなど、清楚系が主流の時期があった。もしかしたら、20代男性は「セクシー」より「清楚」さを求める傾向にあるのかもしれない。
関連記事:松本人志、自衛官募集ポスターのセクハラ論争に「ただこれ絶対パンツですけどね」
■容姿に自信がある人は…
一方、「容姿に自信がある」人で「好き」と答えた人は52.6%。「自信のない」人は45.6%という結果に。約7ポイントの差がひらいた。
容姿に自信のある人は、美に関心のある人が多いため、美脚を見せるミニスカートが似合う女性も好きなのかもしれない。
人によっては、穿くのに勇気のいるミニスカート。しかし似合う・似合わないは別にして、やはり好きな服を着たいもの。男性人気は高めのようなので、お目あての人とデートの際は、勇気を出してミニスカートを穿いてみるのもおすすめだ。
・合わせて読みたい→弘中綾香アナ、28歳の制服姿を披露 「激しくイイ…」「違和感が…」と衝撃
(文/しらべぇ編集部・Sirabee編集部)
対象:全国10代~60代の男女1732名 (有効回答数)