『まいっちんぐマチコ先生』からコギャルまで ミニスカートが似合う女性はお好き?

幾度となくブームになるミニスカート。似合う女性を好きだと思う人はどのくらいいるのだろう?

2019/04/21 20:00

ミニスカート調査
(violet-blue/iStock/Getty Images Plus/画像はイメージです)

『まいっちんぐマチコ先生』(著:えびはら武司)という漫画ご存知だろうか? ミニスカートがセクシーな女性教師・マチコ先生が、学生からセクハラを受け「まいっちんぐ!」という決め台詞を叫ぶという、80年代のギャグ漫画である。

作品のように男性からはセクシーだと見られるミニスカートは、1965年に日本で発売されてから、女優の野際陽子やモデルのツイッギーをきっかけに流行り、女性にとってはオシャレなアイテムとして幾度となくブーム化されてきた。

90年代の「コギャル」や「アムラー」ブームを経て、現在では普遍のものとされているが、なにせスタイルを選ぶアイテム。ミニスカートの似合う女性を世間ではどう思っているのだろうか。


画像をもっと見る

 

■ミニスカート好きは5割弱

そこで、しらべぇ編集部が、全国10~60代の男女1732名を対象に調査したところ、「ミニスカートが似合う女性が好きだ」と答えた人は、全体の46.4%と判明。

ミニスカート調査

男女別では、男性は58.0%、女性は36.0%と、圧倒的に男性が高めであった。やはりセクシーの象徴として人気なのだろうか。


関連記事:黒髪は「美しさのバロメータ」とも 30代男性は染めた髪を戻したい人が多い?

 

■20代男性には不人気か

男女年齢別で見ると、「好きだ」と答えた人は、やはり全体的に男性が高い割合。ほとんどが50〜60%以上という結果だ。特に60代は66.9%と、一番の高ポイント。ちょうど、最初の「ミニスカブーム」がおきた世代だから思い入れもあるのだろうか。

ミニスカート調査

なお、ここで意外なのが、20代男性の41.8%である。20代というと、コギャルブームのルーズソックスが下火になり、紺のハイソックスが流行るなど、清楚系が主流の時期があった。もしかしたら、20代男性は「セクシー」より「清楚」さを求める傾向にあるのかもしれない。


関連記事:松本人志、自衛官募集ポスターのセクハラ論争に「ただこれ絶対パンツですけどね」

 

■容姿に自信がある人は…

一方、「容姿に自信がある」人で「好き」と答えた人は52.6%。「自信のない」人は45.6%という結果に。約7ポイントの差がひらいた。

容姿に自信のある人は、美に関心のある人が多いため、美脚を見せるミニスカートが似合う女性も好きなのかもしれない。

ミニスカート調査

人によっては、穿くのに勇気のいるミニスカート。しかし似合う・似合わないは別にして、やはり好きな服を着たいもの。男性人気は高めのようなので、お目あての人とデートの際は、勇気を出してミニスカートを穿いてみるのもおすすめだ。

・合わせて読みたい→弘中綾香アナ、28歳の制服姿を披露 「激しくイイ…」「違和感が…」と衝撃

(文/しらべぇ編集部・Sirabee編集部

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2019年3月22日~2019年3月27日
対象:全国10代~60代の男女1732名 (有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

ファッションモテミニスカート調査男性ウケ
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング