1円でも安く買い物したい人は7割 「労力かかるなら意味なし」との批判も

買い物するならば、できるだけお得に安く済ませたいものだ。それがたった、1円であってもである。

2019/04/22 11:00


 

■同じ商品ならば最安値のところで買う

ネット通販の普及により、同じ商品で最安値のところが簡単に探せるようになった。

「まったく同じ製品ならば、ネットで最安値なところを探す。食料品とかであれば価格で味の違いが出るかもしれないけれど、同じ機種の家電なら性能は変わらないから。


ネットで安いものを探すくらいならそれほど労力もかからないので、どんなにお金持ちになってもこの行動は変わらないと思う」(40代・男性)


関連記事:利用頻度が高いのはどっち? 品揃えのスーパー vs 便利さのコンビニ

 

■数十円安いもののために電車に乗るのは…

わざわざ労力を使ってまで、わずかばかり安いものを買うのはおかしいとの意見もある。

「同じ労力ならば、もちろん1円でも安いところで買い物するのは正しいと思う。ただ電車に乗ってまでわざわざ数十円安いものを買うくらいなら、近くの店で済ませる。


単純に電車代を含めれば損になるし、たとえ定期があったとしても時間をコストとして考えないのはおかしい」(30代・男性)


安さと労力を天秤にかけてから、お得かどうかを判断するのがよさそうだ。

・合わせて読みたい→

(文/しらべぇ編集部・ニャック

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2019年3月22日~2019年3月27日
対象:全国10代~60代の男女1,732名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

コスパ買い物調査お得最安値
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング