「なにわ男子」などで露出増える関西ジャニーズJr. 10代男性が憧れる傾向?

最近露出の増えてきた関西ジャニーズJr.。好きな人はどのくらいいるのだろう。現状の人気を調査してみた。

ライフ

2019/04/22 09:30

ライブ
(PongsakornJun/iStock/Thinkstock)

今年のはじめ、元ジャニーズタレントのタッキーこと滝沢秀明が、ジャニーズ事務所の関連会社社長に就任。東西ジャニーズJr.の育成に力をいれていくとのことだった。

滝沢社長が、タッキーと呼ばれアイドルだったころから、関東ジャニーズJr.は露出も多かったように思う。しかし関西のほうは、関ジャニ∞後、なかなかデビューがないなど、関東に比べて勢いも認知度も少なかったように思える。

ところが、5年前に「ジャニーズWEST」が念願のデビュー。関西ジャニーズでは、関ジャニ∞からじつに10年ぶりのデビューだった。

ドラマにバラエティ、コントを盛り込んだライブなどで年々ファンも増えていっているようだ。関西の勢いが増しているといえるのではないか。


 

■露出が増える関西ジャニーズJr.

Jr.のなかには、数名のジャニーズタレントで構成されるユニットが多数ある。

前述の「ジャニーズWEST」のメンバーで、「ヒルナンデス!」でも活躍中の「中間淳太」と「桐山照史」も、デビュー前は「B.A.D.」というユニットで活躍していた。最近では「なにわ男子」という新ユニットができ人気のようだ。

関西ジャニーズJr.の露出も増え、人気も高まっているように思えるが、実際にはどうなのだろうか。


 

■まだまだ認知度は低い?

そこで、しらべぇ編集部が、全国10~60代の男女1732名を対象に調査したところ、「関西ジャニーズJr.が好きだ」と人は、全体の9.6%。残念ながら、1割を下まわる結果となった。

関西ジャニーズJr調査

なお、男女別では、男性は8.6%、女性は10.5%と、約2ポイントの差。さすがジャニーズ。全体で見ると、女性のほうに人気がある傾向だ。


■10代男性は憧れも?

男女年齢別で見ると、「好きだ」と答えた人は、10代女性が12.8%、50代女性が13.0%、60代女性が12.3%と全体に比べポイントが高い傾向。

10代はアイドルが好きな人も多く、年代の近いJr.のファンも多いのかも。また、Jr.は若いという点で50代・60代は可愛くて応援したくなるのかもしれない。

関西ジャニーズJr調査

意外だったのが、10代男性の13.6%だ。女性を飛び越して、一番の高ポイント。最近のジャニーズは、男性目線でもカッコイイと思われそうな魅力あるタレントも多い。もしかしたら、年の近い同性の憧れとして、10代男性の人気も高いのかもしれない。

関西というと、やはりお笑いが根付いているイメージ。関西ジャニーズJr.には「お笑い力」の高いタレントも多く、コントをやることもしばしば。関東とはまた違った魅力があるようだ。新時代のアイドルとして、これからどんどん人気が高まっていくのではないだろうか。

・合わせて読みたい→ジャニーズ喜多川社長、滝沢秀明を後継指名か 「文春もいいこと言う」と安堵の声

(文/しらべぇ編集部・ヨザワ マイ

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2019年3月22日~2019年3月27日
対象:全国10代~60代の男女1732名 (有効回答数)

この記事の画像(2枚)

あなたにオススメ