「子供がいじめられるかもよ」 ママ友の注告に「その人頭大丈夫…」

子供の写真をSNSに投稿するママ友の衝撃的な発言に、批判の声が相次いでいる。

2019/04/22 06:30


 

■「逆にいじられそう」と非難

投稿することで子供の成長を記せたり、共有したりすることもできる。だからといって、「投稿しないのはおかしい」といった考えは間違えだろう。コメント欄ではママ友への反対意見が多くみられた。

「いじめられるわけがない。 その友達頭大丈夫かな」


「インスタに投稿されてる子の方が少ないはずだし、かわいそう」


「様子は載せるけど、人物が特定されそうな ものは載せません」


「『インスタ投稿してるおまえの親、危機管理能力ないなー』と逆にいじられそう」


関連記事:「アパートなんか恥ずかしい」子供が泣きながら訴え 母親の匿名投稿が話題に

 

■子供の写真を投稿する?

しらべぇ編集部が全国の20~60代の男女1,500名を対象に「SNSに子供の写真を載せる行為」について調査を実施したところ、全体で63.6%もの人が「他人からどう見られるかについて無自覚」であることが判明。

SNS
(©ニュースサイトしらべぇ)

投稿者はSNSに載せはしないものの、たくさん写真は撮り溜めているという。むやみやたらに投稿するよりかは、そちらのほうが堅実な行動と言え流のではないだろうか。

・合わせて読みたい→SNSに毎日投稿してる? アカウントを作ったまま放置する人の事情とは

(文/しらべぇ編集部・根室 ひねき

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2014年8月15日~8月19日
調査対象:全国20代~60代 男女ユーザー計1500名

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

子供SNSママ友悩みガールズちゃんねる
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング