職場で独り言…指摘が腑に落ちない女性に批判続々 「直す努力を」「かまってちゃん」

女性専用掲示板「ガールズちゃんねる」では、同僚から「独り言ボソボソ気持ち悪いから」と言われた女性からの相談が寄せられている。

人間関係

2019/04/22 06:15


 

■「それが原因?」「辞めたあとが…」

一方で少数派ではあるが、投稿者と同じように独り言を発してしまう人からの言葉も見られる。また、「露骨に避けられている」のはそれ以外の理由なのでは? との意見も。

「独り言って無意識に言ってることあるよね。近くの人に『結構独り言いいますよね~』って軽く言ったら、私も言ってるらしい…」


「会社で独り言いう先輩いるけど、仕事ができて人望があるからなんとも思われてない。独り言を理由で嫌われることはないと思う。『露骨に避けられている』レベルなら、それが原因じゃないのでは?」


「介護職ですが、同時進行で2つ3つやらなくてはいけないことが多く、やるべき確認とかスタッフほぼ全員声に出してるような…。ミス防ぐ為にみんな自然と声出してる感じ。私の場合、『みんな』だからいいのかな…この仕事辞めた後が怖い」


関連記事:職場の女性と不倫したい40歳既婚男性 「関係をもちたい」と訴えるが…

 

■男女ともに20代は独り言好き?

しらべぇ編集部が全国20~60代の男女1,354名を対象に、「独り言」について調査したところ、全体のおよそ6割の人が「独り言を言うことがある」と回答した。

さらに、「よく言う」「まあまあ言う」と回答した人の性年代別で見てみると…女性の割合は、20代から40代までは高めの割合で、もっとも高い20代では43.3%と全体でも最多。

独り言

一方の男性は、20代のみが突出して同世代の女性と並んでいる。30代以降は一気に下がり、60代で独り言をよく言う男性はわずか1割となった。

独り言が出てしまうことはある程度は仕方ないが、職場ということは忘れず、自分を正当化して周りのせいにしてはいけないだろう。

・合わせて読みたい→同僚に「てめえがやれ」と暴言吐いた女教師 その理由に疑問の声が相次ぐ

(文/しらべぇ編集部・長谷川 瞳

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2017年9月29日~2017年10月2日
対象:全国20代~60代の男女1354名(有効回答数)

この記事の画像(1枚)