職場で独り言…指摘が腑に落ちない女性に批判続々 「直す努力を」「かまってちゃん」

女性専用掲示板「ガールズちゃんねる」では、同僚から「独り言ボソボソ気持ち悪いから」と言われた女性からの相談が寄せられている。

人間関係

2019/04/22 06:15

叫ぶ女性
(SIphotography/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

自分の部屋、職場、買い物中など…様々な場面で独り言を発してしまう人もいるのではないだろうか。もちろん、ひとりの空間なら誰に迷惑をかけることもなく、ストレス発散にも繋がるだろう。

しかし、周りも仕事をしている職場ではどうだろうか…。女性専用掲示板「ガールズちゃんねる」では、「独り言って気持ち悪いの?」とのスレッドが立っている。



 

■確認作業の独り言に「気持ち悪い」

投稿者は職場で、エクセルの入力内容の確認の際、「えっ、これなに? 間違ってる? あぁそういうことね。オッケー」「よし、これで終わり。見逃しはなしね」など、間違いや見逃しをしないための自己確認として声に出すそう。

職場で自分のことを露骨に避けている同僚がいるため、その理由を聞いたところ、「独り言ボソボソ気持ち悪いから」と言われたようだ。

「間違えるよりマシ」と思っての行動のようだが、「そんなに気持ち悪いですか?」と意見を募っている。


関連記事:「正社員で働くのがつらい」と恐怖抱く社会人 その理由に「気持ちわかる」と反響

 

■「正直、迷惑」「かまってちゃんタイプ」

寄せられた意見のほとんどが投稿者に否定的な意見が多く、「職場では迷惑」「直す努力を」とのコメントが寄せられている。

「正直、迷惑です。 仕事中ならなおさら口に出さずに心の中で確認したら良いと思う。周りだって仕事してることを忘れずに。直す努力したほうがいい」


「運転士さんの指差し確認みたいな感じならわかるけど、主さんみたいに誰かと会話してるような独り言はさすがに気持ち悪い」


「『確認してるんだな』っていう独り言ならいいけど、『えーマジか!』とか『ヤバイどうしよう』とか、『どうした?』って聞かれたい、かまってちゃんタイプいるよね。あれ、マジでうざい」

次ページ
■「それが原因?」「辞めたあとが…」

この記事の画像(1枚)