『ZIP』令和 vs 平成企画が波紋 「50代が平成世代?」「無理やりすぎ…」

『ZIP!』「令和 vs 平成ファッション これってアリ?」の企画に疑問の声があがる。50代は平成世代?


 

■ネットでは疑問の声が続出

放送を受け、ネット上では疑問の声があがる。人生の多くを平成で過ごしているとはいえ、40〜50代を「平成世代」と扱ったことに「違和感がある」「彼らは昭和世代でしょ…」との指摘が目立つ。

世代間でトークするようなバラエティ番組の場合、彼らは「昭和世代」と扱われることが多いため、無理やりに感じられたのかもしれない。

「普通に平成世代 vs 昭和世代だと思う…」


「つい最近まで昭和vs平和とかやってたのに改元1週間前になったら昭和世代を平成に、平成世代を令和世代にして平成 vs 令和って無理矢理感エグいな」


また、20代を令和世代と扱うことについても「納得できない」との声があがる。

「20代が令和世代って早とちりすぎでしょ」


「20代を令和世代って言ってたけど20代は違うでしょ」


関連記事:工藤静香、最新インスタにSMAPファンが反応 「言ってましたよね!」

 

■元号はなくしてもいいと思う?

「20代は平成世代では?」「50代は昭和世代でしょ…」と疑問の声があがった今回の企画。

しらべぇ編集部で全国20~60代の男女1,344名を対象に調査したところ、約半数が「元号をなくしてもいいと思う」と回答。もしかすると、こういった「○○世代」と扱われることに嫌気がさしている人もいるのかもしれない。

いずれは「令和 vs 平成 vs 昭和」といった世代をテーマにした番組が放送されるのはたしか。ただ、今回の企画に関してはやや時期尚早だったのかもしれない。

・合わせて読みたい→綾野剛、激動の平成時代を擬人化した表現に反響 「ずっと好きだろうな」

(文/しらべぇ編集部・鳩麦エスプレッソ

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2018年8月31日~2018年9月3日
対象:全国20代~60代の男女1,344名 (有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

ファッション世代平成昭和ZIP!令和
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング