旅行者を悩ます連休中のホテル値上げ問題 是非を聞いてみるとその答えは圧倒的に…

連休中に見られるホテル料金の値上げ。やっぱり、不満?

ライフ

2019/04/25 10:00

 

■不満を持つ人に聞いてみると

不満を持っているBさん(60代・男性)に話を聞いた。

「連休だからホテルも高くするって、おかしいと思う。現在は外国人観光客の影響でホテル業界は儲かっていると聞くし、値上げしなくてもいいのでは。


無料で泊めろといってるわけではなく、いつも通りにしてもらいたいだけ。1人でも多くの人が旅行を楽しめるように配慮してもらえると嬉しいのですが。なんで連休だからといって、倍以上の値段になるのか理解できない」


関連記事:関東地方で最も旅行に行きたい地域は? 1位はやっぱり…

 

■理解を示す声も

一方で理解を示すのは、Hさん(50代・男性)だ。

「連休中はホテルの需要が高まり、通常の値段で予約を断るケースも増えるわけですから、より高い金を出せる客を選ぶのは当然のことだと思います。


それに従業員は休まず出勤するわけですから、その分対価を支払わねばならないというのもあります。あまりに法外な値段はNGですが、ある程度は許されるべきではないかと」


連休中の値上げについて「おかしい」と感じている人が多数だが、ホテルの経営や従業員の苦労などを考えると、仕方がないのかもしれない。

・合わせて読みたい→予約せずにホテルに泊まったことある? 予約サイトの普及で大きな変化も

(文/しらべぇ編集部・佐藤 俊治

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2019年3月22日~2019年3月27日
対象:全国10代~60代の男女1,755名(有効回答数)

この記事の画像(3枚)


あなたにオススメ