旅行のプランは人任せなのに… 後から文句を言う彼女にイライラも

自分も行くのにもかかわらず、旅行にプランをすべて人任せにする人がいる。それで、納得してくれるならいいが…

2019/04/26 11:00

旅行
(imacoconut/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

旅行に行くには、どこに行くのか・どんな交通機関を使うのか・どこに泊まるかなど、プランを決める必要がある。しかし自分が行く旅行なのにもかかわらず、すべてを人任せにする人もいるようで…。



 

■4割近くの人が「旅行のプランは人任せ」

しらべぇ編集部では全国10〜60代の旅行に行ったことがある男女1,561名を対象に、「旅行の計画について」の調査を実施した。

旅行のプランは人任せグラフ

「旅行のプランは人任せなほうだ」と答えた人は、全体で39.1%だった。


関連記事:母・工藤静香のレシピを見事に継承 木村家長女の手料理に驚きの声

 

■家族旅行では親がプランを立てる

性年代別では、男女ともに年代が上がるほど割合が減っている。

旅行のプランは人任せ性年代別グラフ

家族旅行では、親が計画することが多いだろう。

「家族旅行も子供の頃は、すべて親が考えてくれていた。しかし今は家族のために、妻と相談して決める立場になっている。本当は面倒なことは嫌いなので、人任せにしたいのだけど…。


僕が考えないと、他にプランを決める人が誰もいなくなるから」(40代・男性)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

次ページ
■受け身の人は旅行も人任せ
旅行調査計画プラン人任せ旅程
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング