やっぱり旅行者が多い? 10連休の予定を聞いてみると半数以上が…

天皇陛下譲位で10連休となった2019年のゴールデンウイーク。その予定は?

2019/04/26 10:00

起きたくない
(imacoconut/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

天皇陛下譲位の影響で、今年は4月27日から5月6日まで10連休となる。旅行や帰省など、外出を予定している人も多いのでは。

一方で「とくにやることがない」「何も予定がない」人も少なくないはず。



 

■10連休の予定は?

しらべぇ編集部では全国の10代~60代の男女1,732名に10連休の予定について調査を実施。

結果、「何も予定がない」と答えた人は58.5%。半数以上の人は、特別な予定を入れていないことがわかった。

多くの人が休みに入るだけに、どこに行っても「人、人、人」。混雑した行楽地に行くよりは、家でゆっくりしていたいと考えるのかも。


関連記事:旅行者を悩ます連休中のホテル値上げ問題 是非を聞いてみるとその答えは圧倒的に…

 

■年代別で傾向

10連休に予定がない人を年代別に見ると、傾向が出た。

20代・30代は割合が低めだが、シニア世代は予定がない人が多く、60代は68.5%と極めて高い割合に。会社員を引退して自由な時間がある人が多い世代だけに、わざわざ混んでいる時期に予定を入れないのかも。

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

次ページ
■予定がない人に聞いてみると…
電車混雑新幹線会社員調査10連休シニア世代
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング