12星座ランキング! 頑張ってという言葉は「無責任」だと感じる星座はどれだ?

周囲は励まそうと声をかけてくれる「頑張って」の一言。人によっては無責任に感じてしまうこともあるようだ。

2019/04/26 09:00


 

■「頑張って」を無責任に感じる星座たち

2位と3位にランクインしたのは、おうし座とおとめ座。2位のおうし座は、曲がったことが大嫌いで、思いやりを持って人と接する誠実な星座と言われている。また、物事を途中で投げ出さず最後までやり抜く真面目な性格のため、こだわりすぎて頑固になってしまうことも。

抱え込みやすく何事も全力投球で頑張るおうし座。言葉よりも「助けの手を差し伸べてほしい」と感じ怒りがこみ上げてしまうのかも。

3位には気遣い屋なおとめ座がランクイン。道徳心や社会通念を大切にするため、「常識のある人」と思われることが多いようだ。また、神経質で几帳面な性格のため自分にも他人にも厳しい一面も。

細かいところまで気配り心配りができてしまう星座だからこそ、言葉の持つ重みを敏感に感じ取りモヤモヤしてしまうのかも。


関連記事:12星座ランキング! 優しい嘘をついてしまいがちな星座とは?

 

■最下位は努力家なあの星座

最下位には、努力家なさそり座がランクイン。場の雰囲気を大切にする謙虚な性格とされる。また、揺るぎない信念を持っており一度決めたら最後まで諦めない粘り強さのある一面も。

情熱的で目標達成のための努力を惜しまず、目の前のことに打ち込んでしまう職人気質。「頑張って」の言葉を素直に受け取り、原動力に頑張れる人が多いということだろうか。

同じ言葉でも、受け取り手の精神状態によってニュアンスが変わってしまうことがある。特に「頑張って」は、前向きな気持ちとして使うことが多く何気なく発してしまう言葉だろう。

すでに頑張っている人にとっては、プレッシャーの言葉にもなりうることを頭に入れつつ、使用することも大切なのかもしれない。


・合わせて読みたい→これまでの星座にまつわる調査結果

・合わせて読みたい→12星座ランキング! 運命を信じている星座はどれだ?

(文/しらべぇ編集部・ひすい翔子

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2019年3月22日~2019年3月27日
対象:全国10代~60代の男女1732名 (有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

ランキング言葉調査無責任12星座
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング