同棲してから結婚 vs 結婚してから同居 それぞれのメリット・デメリットは?

同棲がうまくいくには? また、半同棲の魅力も教えます。

コラム

2019/04/27 18:00

新生活と同時にパートナーと一緒に住み始めて、早速「1人のほうがいい!!」なんて嘆いている人もいるんでは? わたしは「結婚してから一緒に住む」派、中村愛で~す。


 

■同棲して結婚 vs 結婚して同居

みなさんは「パートナーと共同生活を始める」タイミング、どうしているのでしょうか? しらべぇ編集部では全国20〜60代の男女1,589名を対象に調査を実施しました。その結果…

同棲グラフ

20代・30代は半数以上が「同棲が先」と答え、40代以降は「結婚が先」と答えたんです。未婚者が多いであろう若い人ほど、一旦一緒に住んでみてから判断したい…と思っているんでしょうか。

そんな同棲についてはメリット・デメリットがあると思いますので、それぞれ聞いてみました。


 

■同棲のメリット・デメリット

【メリット】


・結婚したらどんな感じなのか、想像がつく


・合わなかったらすぐ別れることができる


・好きな人と毎日一緒にいられる


・1人暮らしするより家賃がかからないので、その分貯金にまわせる


・結婚する前に生活リズムが作れる


【デメリット】


・新鮮さがなくなってしまう


・結婚していないのに自由がない


・家に帰ったら会えるのでデートしなくなる


・結婚しているようなものなのでわざわざ結婚しなくなる


でも、いきなり結婚して「こんなはずじゃなかった…」ってなるのも怖いですよね。いろいろな話を聞いていると、同棲にはいろいろな『擦り合わせ』が大事だと分かりました。その大事な擦り合わせをまとめてみました。

次ページ
■同棲がうまくいく4つの擦り合わせ

この記事の画像(2枚)

あなたにオススメ