同棲してから結婚 vs 結婚してから同居 それぞれのメリット・デメリットは?

同棲がうまくいくには? また、半同棲の魅力も教えます。

2019/04/27 18:00

 

■同棲がうまくいく4つの擦り合わせ

・金銭面:家賃・光熱費・食費などはどちらが負担するのかをきちんと擦り合わせていないと、イライラの原因に。


・家事:ご飯や掃除、洗濯は誰がやるのか。予め分担を決めておくと楽しい同棲生活に。


・ルール:「ご飯がいらない時は連絡する」「お風呂はあがったら栓は抜く」など、小さいことがストレスの原因に。ルールをその都度決めていくことが大事。


・結婚:片方が結婚前提の同棲だ思っていても、片方は結婚をする気がなければうまくいきません。同棲を始めるときに、期限を区切っておくとズルズルせずにすむかも。


同棲についていろいろ書いてきましたが、個人的には「半同棲」がオススメです。最後に半同棲の良いところを書いて今日の授業は終わり。


関連記事:矢口真里「浮気は結婚するまでは自由」 まさかの発言に騒然

 

■半同棲の良いところ

・会いたいときだけ会える


・1人の時間も確保できる


・同棲よりコストがかからない


・結婚したときを想像できる


・新鮮さも残される


同棲を考えている方、ぜひ同棲前に半同棲オススメです。同棲も、数字でできている。

・合わせて読みたい→自分より劣っている男と結婚するくらいなら… ハイスペック女子の訴えが反響

(文/タレント・Sirabee編集部

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2019年2月1日~2019年2月4日
対象:全国20代~60代の男女1589名 (有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

コラム結婚婚活調査恋活中村愛同棲デメリットメリット
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング