働く大人が求めるのはどっち? 「連休」vs「離れた休み」
旅行に行くなら連休が必須だが、体を休めるなら離れた休みがほしいと思っている人も多いようである。
■旅行に行きたいから連休がほしい
一方で旅行が趣味の人は、やはり連休がほしいようだ。
「仕事の気分転換に、旅行とか行きたいな。日帰りじゃなくて泊まりがいい。そうなると、まとまった休みがほしい」(30代・女性)
離れた休みでは、生活リズムが狂うと考えている人もいる。
「1日は彼氏や友達と会って、もう1日は一人で過ごすなどして切り替えたい。離れた休みだと生活リズムが狂うから、あまり好きではない」(20代・女性)
関連記事:幸せな日々から一転! 休み明けの憂鬱に追い打ちをかける仕事の忙しさ
■連休だとお出かけしなくてはいけないので…
連休には、家族からお出かけをおねだりされる人も多いだろう。
「連休が続くと、家族から『どこかに連れて行って』とリクエストが出てくる。僕自身は家でゆっくりしたいけれど、さすがに何日も続く連休に『疲れている』の言い訳は通用しない。
その点、離れた休みならば、『昨日、忙しかったから休ませて』と言えるから助かる」(40代・男性)
ライフステージによって、休日に対する考え方も変わってくるようだ。
(文/しらべぇ編集部・ニャック)
対象:全国10代~60代会社員・公務員の男女601名(有効回答数)